人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本最西端の与那国島ネコ

3日目に訪れたのが日本最西端の島、与那国島です。
最西端ですから、日本で最後に日の入りが見られるのです。
さすがは最西端の地、日の入り時間もかなり遅く、
7月で夜7時40分頃です。
そんな訳で、7時20分頃、その夕日が見られる西崎に向かったのですが、
途中の道路になんと、ミケがいたのです!
日本最西端の与那国島ネコ_b0017899_8264942.jpg
ご覧の通り、道路の隅のほうでちょこんと寛ぎスタイルを決めています。
道路に座って危ないなと思いますが、実はこの辺、と言うかこの島、
車の通りもとても少なく、まあ轢かれることは無いんだと思います。
レンタバイクで走っていた私は思いもかけず急ブレーキをかけたのですが、
驚く風もなく、座っていました。でも、バイクを降りて近づいたらやはり逃げられました。
日本最西端の与那国島ネコ_b0017899_827038.jpg
やはり痩せ型、顔もとがっていて、尻尾はフサフサ。
まだ子供なのでしょうか。
夕日を見終わって帰る途中、「まだいるかな」と近辺を捜索(^^;したら、
やはりいました。
日本最西端の与那国島ネコ_b0017899_827129.jpg
夜8時を過ぎてさすがに辺りも暗くなっているのですが、一匹だけで行きの時と同じように、今度は道路の端っこに鎮座していました。
日本最西端の与那国島ネコ_b0017899_8272195.jpg
日本最西端のノラです。元々人口の少ないこの地の、周りは人家の全く無いところでどうやって生きているのか、
不思議でならないですが、とてもいとおしく感じました。
今回の台風にも耐えて、しっかり生き延びてほしいです。

by sk_gtr | 2011-08-06 08:38 | 沖縄県