ねこ歩き写真展後に会ったネコ

今NHKBSでやっている岩合光昭さんの「ねこ歩き」で撮影された写真展が
日本橋三越で開催されていましたので見てきました。
土曜日とあって大混雑で大変でしたが、帰り、歩いて上野に向かう途中
リアルネコに会えて和みました。
b0017899_9574389.jpg
場所は日本橋室町というところで神田駅の近くでした。
路地裏の飲食店「神田いちすけ」前にいましたから、招きネコです。
b0017899_9581367.jpg
声をかけたら、顔も向けずに歩き出しました。
「ああ、岩合さんならこんな時、声なんてかけないのかなあ」などと、
先ほどまで見ていた写真展を思い出しつつ、素人の浅はかさを後悔。
b0017899_9583950.jpg
ミケさんは我関せずですたすたと歩くので、私も負けずに追いかけました。
b0017899_959302.jpg
ここでようやく目と目が合いました。これ以上逃げられないよう、ネコの前に回ります。
b0017899_1002569.jpg
するとミケさんも負けじとすたすた歩き出しました。
b0017899_100596.jpg
静かな環境を邪魔されて不愉快な心境が耳を伏せているところに現れているように思えます。(^^;
もう、この辺になると岩合さんの芸術写真は頭から消えていました。
b0017899_1012916.jpg
ミケさん、逃げ疲れたのか、ゴミ箱の前で着座。
b0017899_1033717.jpg
納得(?)のいく写真が撮れた私もこの辺でお別れ。
最後はミケさんが見送ってくれました。
[PR]

by sk_gtr | 2013-06-15 10:05 | 中央区