カテゴリ:台東区( 42 )

御徒町ネコ

御徒町は貴金属、宝石の街です。
何であんなに多くの貴金属やさんが集結しているんでしょうね。
そんな御徒町を散策中、塀の奥にニャンコを発見。
b0017899_1243523.jpg

これだと何が何だかさっぱり分かりません。
残念ながらこの日はデジカメを持っていなかったので、接近して手を伸ばし、スマホでパシリ。それでも小さいのでトリミングして拡大してみました。
b0017899_1243656.jpg

近づいてはくれないものの、呼べばニャァと応える優しいニャンでした。

それと、つくづく超望遠機能付きスマホが出て欲しいものだと思いました。
[PR]

by sk_gtr | 2014-11-19 11:56 | 台東区

頭隠して尻隠さずネコ

散歩にいい季節になりましたね。

荒川区内を散歩中、何匹かのネコに出会いました。
b0017899_2159291.jpg

なんだかよくわからない画像ですが、某ビルの外階段にトラの背中が見えます。
頭隠して尻隠さず、と言うよりは頭かくして背中隠さず、ですね。
顔が見たいな、と思って角度を変えてみましたが。
b0017899_2205289.jpg

なんだかよく分かりません。
アップにしても。。
b0017899_221990.jpg

さっぱり分かりません。呼んでも答えず、愛想もないネコでした。
b0017899_221466.jpg

その後、荒川区橋場というところの某お宅にて。
かわいい感じでしたので、アップにしてみたら。
b0017899_2241988.jpg

そうでもありませんでした(笑)。首輪が可愛いですけど。

最後、荒川区千束というところの某コインパーキングにて。
b0017899_22848.jpg

コインパーキングの番人のようです(笑)。
b0017899_2285599.jpg

さすがは下町荒川区。ネコが多かったです。
[PR]

by sk_gtr | 2014-10-27 22:09 | 台東区

上野動物園

20年以上振りに上野動物園へ行って来ました。一応ネコ科という事で…
b0017899_13311357.jpg

[PR]

by sk_gtr | 2012-09-24 13:28 | 台東区

浅草にて

スカイツリーのおかげか、すっかり賑やかさが戻ってきた浅草です。
でも、そこは下町。少し歩けば静かになってきます。
そして、路地をウロウロすればにゃんこの姿。。。
b0017899_15531732.jpg
トラです。
私に気づいて驚いたのか、目をクリクリさせています。
かわいいのう。
b0017899_15541148.jpg
こちらはミケと黒のコンビ。
b0017899_15545814.jpg
呼ぶと黒までこちらを向いてくれました。二匹ともかわいいです。
[PR]

by sk_gtr | 2012-06-09 15:55 | 台東区

千束ネコ

スカイツリーを見学(当然外からです)した後、鶯谷まで歩いたのですが、
途中、浅草と鶯谷の間にある千束にてキリッとしたミケに出会いました。
b0017899_6474972.jpg
エアコン室外機の上で寛ぎ中です。
穏やかそうな表情でしたので、近寄ってみると、
b0017899_6493248.jpg
逃げられました。
結構警戒されています。残念。
[PR]

by sk_gtr | 2012-05-16 06:50 | 台東区

言問橋下のネコ

浅草は隅田公園の東側入り口付近にある梅林を見物後、
言問橋を渡り、スカイツリーまで行くことにしました。
そして、言問橋を渡りかけた所で、ふと下を見やると、
シロクロのブチらしき影が。。。
b0017899_2315440.jpg
日陰で寒いのか、真ん丸くなっています。
b0017899_23173349.jpg
呼んでも気がつきません。ノンレム睡眠中らしい(^^;。
[PR]

by sk_gtr | 2012-03-14 23:18 | 台東区

ふくよかノラ

上野末広町を歩いていて、二匹のネコを見つけました。
こんなところにいるネコですから、ノラだと思いますが、
とてもふくよかなのです。
b0017899_6124111.jpg
二匹揃ってなかなか写真撮らせてもらえないなあ、
などと思いながらシャッターを切っていると、
ほんの偶然ですが、自転車に乗ったおばさんがやってきて、
自転車を降りたかと思うと、袋からカルカンを出して、
おもむろに餌をやりだしたのです。
b0017899_6124826.jpg
二匹は待ってましたとばかりにものすごい勢いで食いつきだしました。
b0017899_6125571.jpg
食事の時間だったんですね。
おばさんが来るのを今や遅しと待っていたんでしょう。
おばさんは餌をやるだけやると、さっさと立ち去っていきました。
この人、この辺を巡回しているのだろうか。。。
色々な人がいるものです。
[PR]

by sk_gtr | 2011-07-06 06:19 | 台東区

東浅草ネコ

東浅草は浅草と山谷(住所で行くと清川)の間にあり、
「山谷堀公園」延長に続く遊歩道が整備されています。
そんな閑静な一角にて。
b0017899_17275320.jpg
前だけを見て歩いていたらまず見逃してしまいそうですが、
しっかりみつけましたよー。
ご覧のように柵の向こう側で寛ぐトラです。
b0017899_17281571.jpg
そーっと近づきましたら、表情も変えずにジーっとしてました。
顔に傷跡が残っていて、風格のあるノラでした。
[PR]

by sk_gtr | 2011-07-03 17:31 | 台東区

上野広小路ネコ

ここのところ韓国系の店が増えてきた上野広小路の飲食店街にて。
少し裏手に入ったところで子ネコを見つけました。
あわてて追いかけたら逃げてトラックの下へ。
これであきらめる私ではありません。
車の下へカメラを向けてパシリ。
b0017899_20425198.jpg
よーく見ると、なんと一匹だけではなく、二匹いました!
しかもこちらも子ネコです。
b0017899_2042567.jpg
後ろにいたトラが移動してくれましたので、改めてパシリ。
b0017899_2043163.jpg
子ネコがいれば親ネコもいる、と言う私の法則に従い、
探しているとそばにいましたいました。
b0017899_2043650.jpg
こちらが父親、↓が母親でしょうか。
b0017899_20431153.jpg
なんて別に何の根拠もありません。
アカの他人かもしれませんし(^^;。
きっと飲食店の人たちから毎日食事をもらえているのでしょう。
元気そうなご家族でした。
[PR]

by sk_gtr | 2011-06-15 20:48 | 台東区

吉原のてんぷらやさん

久し振りにスカイツリー詣でをしてきました。
江北橋から都内に入り、三ノ輪から浅草に向かう途中、
旧吉原の辺りにある老舗のてんぷらやさんが目に入りました。
昭和初期か大正の頃に建てたのではないか、
と思われるくらい歴史を感じさせる古風な建物なのですが、
店の中を覗いてびっくり。
b0017899_21344037.jpg
生招き猫です(笑)
開店は夕方5時からと言うことで、店は休憩中なのですが、
不審な客が入ってくるのを監視しているのでしょうか。
b0017899_21361567.jpg
店の前まで近づいてみましたが、
ビクともしませんでした。
[PR]

by sk_gtr | 2011-05-04 21:36 | 台東区