カテゴリ:文京区( 28 )

六義園ネコ

田端からトコトコ歩いて六義園に到着。
晩秋の六義園は紅葉真っ盛りで、紅葉狩り客で溢れていました。
特徴的だったのは、外人さんが多かったこと。欧米の人たちやアジアの人たち、
それこそ世界中の国々から人が集まるようになって、円安様々だなあ、などと
感心しつつ、園内を回っていましたら、大きな池の淵にうごめくものを発見!
b0017899_6305732.jpg

ネコです。ブチです。
精一杯望遠にて迫ってみました。
b0017899_6323934.jpg

こちらを見ています。
文京区ではこれまで、小石川後楽園や根津神社でネコを見かけていますが、
六義園では初めて。ここに住み着いているのか、あるいは近所のネコが紅葉狩りに来たのか(な訳ない)。
いずれにしても、人で一杯の通路から離れ、悠々進入禁止区域を散策(笑)するニャンコが羨ましく思えました。
[PR]

by sk_gtr | 2013-12-11 06:37 | 文京区

小石川後楽園ネコ

少し前ですが、東京ドームのそばにある名勝小石川後楽園の入り口で、
かわいいブチに出会いました。
b0017899_973385.jpg
案内人でしょうか。(^^;
追いかけることにしました。
b0017899_97579.jpg
でもブチの案内人、私にかまわずテクテクと歩いていきます。
b0017899_983863.jpg
辿り着いた先は茂みの中。
うーん、やはりネコは人混みが嫌いのようで。
[PR]

by sk_gtr | 2012-11-24 09:08 | 文京区

東大ネコ

少し前の画像です。
ツツジの季節に根津神社のツツジを見に行った後、文京区を散策しました。
東大に向かって坂道を上り詰めた頃、ミケを見つけました。
b0017899_1601411.jpg

春のうららかな陽気の中、ウツラウツラとしていました。
近づいたら逃げられたのですが、遠くに行かなかったので、又パシリ。
b0017899_1632163.jpg
ピンクの花びらが季節を物語りますね。
b0017899_1635175.jpg
道ばたに落ちた花びらが沢山写るように、後ろに回って再びパシリ。
はてさて、こんなに花びらが落ちる桜はどれだろうと、塀の中を見やると、
今度はヨモギが。
b0017899_161146.jpg
金網の向こうにいるところを撮影したので、
画面がモヤモヤしていますが、花びらが綺麗でした。

と言うわけで、春に載せるべきでしたが、忘れていたので、今頃載せた次第です。
[PR]

by sk_gtr | 2012-09-30 16:05 | 文京区

犬猫の仲

妻が根津にある古風なてんぷらやさんに行きたいというので、
上野公園から根津に向かいました。
そこで発見したのが、あるお宅前に鎮座する、
犬とネコです。
b0017899_6574982.jpg
おお、これはいいシーンだ!
と近づいたら、ネコは警戒心が強く、ぱっと逃げ出してしまいました。
b0017899_705233.jpg
画像よりもっと近くに二匹が寄り添って、
とても仲良さそうだったんです。
b0017899_72468.jpg
毛並みも良く、丸々と太ったミケです。
ミケはその後、自分の部屋へ。
b0017899_72109.jpg
こんな感じで、うまい具合に体型にあわせてあります。
b0017899_733183.jpg
ご主人のミケに対する愛情を感じますね。
カメラをパシパシやっていましたら、ご主人が出てきてくれました。
b0017899_75184.jpg
ご主人いわく、「このネコはノラなんだよ」
それでこんなに怖がりだったんですね。
それにしても、こんなに大事にされて、ノラ冥利に尽きますね。
犬とも仲良くて、ああ、下町はいいなあと改めて感じたのであります。
[PR]

by sk_gtr | 2012-02-06 07:07 | 文京区

花の匂い?かぎ中

文京区内のとある路地を歩いていたら、
夢中になって花の根元に鼻を突っ込んでいるネコがいました。
b0017899_20574771.jpg
呼んでも見向きもしないで。
何があったのだろう。。
[PR]

by sk_gtr | 2010-07-21 20:59 | 文京区

今度は屋根の上

文京区をうろうろしていたら、今度は屋根の上に!
b0017899_21175972.jpg
逃げないように、そーっと近づきます。
b0017899_2118946.jpg
何のことは無い、逃げるどころか、高みの見物を気取られてしまいました。
b0017899_21182025.jpg
寝ぼけて、落ちたりしないんでしょうかねぇ。
[PR]

by sk_gtr | 2010-07-14 21:20 | 文京区

あぢ~~

b0017899_2226290.jpg
梅雨明けもまだなのに、本格的な暑さですねぇ。
b0017899_22265334.jpg

[PR]

by sk_gtr | 2010-07-08 22:27 | 文京区

小石川ネコ

小石川付近を散歩していて見つけたネコです。
照り付ける日差を避けるように屋根の下で昼寝中でした。
b0017899_654572.jpg
警戒されぬように、こっそり接近。微動だにしません。
b0017899_6543158.jpg
さらに接近。
警戒どころか、まったくこちらを気にしてませんでした(苦笑)
b0017899_6544229.jpg

[PR]

by sk_gtr | 2010-06-06 06:59 | 文京区

車の上と車の下

大塚にて。
ボンネットの上にいるのは、
エンジン停止後の車の温かさが残っているからか。
それともただ単に、見晴らしがいいからか。
b0017899_22313734.jpg
かと思うと、車の下で寛いでいるのもいます。
b0017899_2234395.jpg

[PR]

by sk_gtr | 2010-02-24 22:34 | 文京区

たま駅長、今度は役員だニャーン

あの有名な和歌山電鉄のタマ駅長が、今度は役員就任したようです。
出世早いなあ。あやかりたいものです。
b0017899_730321.jpg
根津ネコです。
[PR]

by sk_gtr | 2009-12-25 07:32 | 文京区