カテゴリ:豊島区( 54 )

頭隠して尻隠さずネコ

寒波到来で寒くなりました。
寒くなる前のことですが、いつもネコがうろうろしている東池袋の水天宮を通りかかったところ、何やらネコの尻尾を発見。
b0017899_1229655.jpg

正しく頭隠して尻隠さずネコです。顔を拝まなきゃ、と言うことで近づいてみました。
b0017899_1229648.jpg

ネコは私に気付いてしまいました。
b0017899_1229788.jpg

私も逆方向から回り込みましたが、中々カメラ目線になってくれません 。
b0017899_1229859.jpg

真正面からカメラを向けてもこの通り明後日の方向を向いてます。余程寝てたのを起こされて機嫌が悪いのでしょうか。
[PR]

by sk_gtr | 2014-12-03 12:19 | 豊島区

小春日和続き

陽気の良い日が続いたので、仕事で又々外出しましたら、又々日向ぼっこのニャンコに出会いました。
b0017899_11393699.jpg

車もロクに通らない所なのですっかりお寛ぎ中。
b0017899_11393796.jpg

接近してみました。全然逃げません。飼いネコでしょうか。
b0017899_11393764.jpg

至近距離まで寄りましたが、微動だにしません。大物です。
写真撮る側としては、多少動いて貰う位が良いのですが…
[PR]

by sk_gtr | 2014-11-11 11:33 | 豊島区

人懐こいブチ。

小春日和の先日。
仕事で外出中、とある空き地にてお寛ぎ中のネコと出会いました。
b0017899_08362605.jpg
声をかける間も無く、ニャンコの方から、挨拶に来てくれました。
b0017899_08365523.jpg
ニャァニャァ言いながらズンズン近づいて来ます。
b0017899_08371950.jpg
じきに私の足元へ。身体をスリスリしてくれました。
b0017899_08374991.jpg
この人懐こさは、間違いなく飼いネコですね。

[PR]

by sk_gtr | 2014-11-03 08:44 | 豊島区

谷端川緑道ネコ

この暑さですので、勢い行動半径が狭くなり、又池袋界隈の話題(と言ってもろくに話題はない)です。
谷端川緑道を散策していたところ、飼いネコと思しきネコと出会いました。
b0017899_6495498.jpg

声を掛けましたら、面倒くさそうに振り向いてくれました。
b0017899_6505676.jpg

暑い中、角度にして数度振り向いてくれただけですが、ありがたいことです。
今度は、コロコロのトラを発見。
b0017899_6511463.jpg

こちらも飼いネコのようです。
近づいてみましたが、逃げる元気もなかった様子。
b0017899_6522580.jpg

顔を少しだけこちらに向けてくれました。
最後は、簡易倉庫の中から顔を出してくれていたネコ。
b0017899_6522125.jpg

雑誌の上で涼んでいるのでしょう。
ネコは快適な場所をよく知っていますよね。
[PR]

by sk_gtr | 2014-08-19 06:53 | 豊島区

上池袋兄弟ネコ

池袋ネコが続きます。
上池袋を散歩していたら、とても良く似た二匹のネコが寛いでいました。
b0017899_21462650.jpg
一匹がもう一匹の背中に前足を乗せています。
b0017899_2146312.jpg
と思ったら、今度は背中を噛むような仕草。どういう仲なのでしょう。
b0017899_2146359.jpg
背中を噛まれた方は、「うざいなあ」とでも思ったのか、離れてこちらに向かってきました。
b0017899_2146401.jpg
試しに呼んでみたら、私に近づいてきました。
b0017899_21464524.jpg
私のそばまで来て、毛づくろいをはじめました。
飼いネコでしょうか、人に慣れているんですね。
b0017899_21464843.jpg
そんな相方を、もう一匹の方は後ろから眺めています。
b0017899_21465491.jpg
近づいた方は、リラックスしまくり。
b0017899_2147087.jpg
私にお腹まで見せて、甘えているのでしょうか。
b0017899_21472719.jpg
ゴロゴロゴロ。
後ろの方は、そんな様子をジーっと見守っていました。
b0017899_21473143.jpg


不思議な二匹でしたねぇ。
[PR]

by sk_gtr | 2014-08-03 21:57 | 豊島区

池袋水天宮ネコ

当ブログでは何度も取り上げている池袋水天宮ネコですが、
この真夏の暑いさなか、朝もはよから涼んでいるところを久しぶりに見つけました。
b0017899_22565478.jpg

スマホなのであまり接近できませんでしたが、手を伸ばしアップで撮影。
b0017899_2257089.jpg

さすがは池袋ネコ。逃げられることもなく撮影に応じてくれました。
しかし、暑いですね毎日。
[PR]

by sk_gtr | 2014-07-31 22:59 | 豊島区

岩合さんねこ歩き展

b0017899_1550952.jpg

昨年の日本橋三越に続き、今年は池袋東武にて開催です。今回は事前に募集した素人さんネコ写真が掲載されており、この中に私の写真が二枚あります。
[PR]

by sk_gtr | 2014-04-06 15:45 | 豊島区

染井コミュニティ広場ネコ

特派員シェリ~さんから戴いた画像第二弾です。
「ソメイヨシノ」発祥の地として知られる染井は駒込の近くにあるのですが、
そちらの「コミュニティ広場」というところにネコがたむろしていたようです。
b0017899_1745246.jpg
白昼堂々(^^;と昼寝中のキジ混じり。
b0017899_1752921.jpg
白昼堂々と大あくびのキジちゃん。
b0017899_178944.jpg
これはとてもかわいいキジ混じり。
キジ系が多いようですが、地元の人から大事にされているんでしょうね。
[PR]

by sk_gtr | 2013-06-02 17:08 | 豊島区

池袋水天宮ネコ

仕事で池袋に来ましたので、お馴染みネコの名所池袋水天宮に寄ってみました。
やはり、ニャンコ達は健在でした。
b0017899_5331428.jpg
基本的に人に馴れているので逃げたりしませんが、カメラ目線もくれません。
b0017899_5341823.jpg
毛並みも艶っツヤのブチちゃん。
b0017899_5362232.jpg
カメラ目線の代わりにカメラ尻線(笑)をくれたミケと白トラ。
b0017899_5383971.jpg
お宮前に移動したブチとヨモギまじり。ようやくブチがカメラを向いてくれました。
まだまだ何匹かいたのですが、仕事の時間が迫って来たので、
後ろ髪を引かれる思いで水天宮を後にしたのです。
[PR]

by sk_gtr | 2013-05-10 05:42 | 豊島区

トリッシュのトリちゃん

久しぶりに飼いネコを送っていただきましたので、ご紹介します。
マイケル2さんの愛猫トリちゃんです。
b0017899_6435622.jpg
おお、なんとも高貴なお姿。
b0017899_64421100.jpg
瞳がクリクリです。
つぶらな瞳で、テレビでも見ているのでしょうか。
b0017899_6451541.jpg
恐らくは、マイケル2さんをじーっと見上げるトリちゃん。
餌をねだっているんでしょうかねぇ。
それにしてもかわいいです。
マイケル2さん、どうもありがとうございました!
[PR]

by sk_gtr | 2012-12-19 06:46 | 豊島区