カテゴリ:北区( 38 )

春到来

今年の冬は寒い日が多かったですが、ようやく春めいた日が多くなってきました。
東京も開花宣言ということで、春到来!と行きたいところですが、今晩の寒いこと。

昨日、ソメイヨシノの様子はどうかな、と思って赤羽界隈を散策してみました。
駅前の一番街に入ったところの松屋前で見かけたのがこのトラです。
b0017899_21513032.jpg
繁華街をウロウロしている割には警戒心前回で私のことを睨んでいました。

赤羽は今、テレ東の番組の舞台にもなっているせいか、以前にも増して
人通りが多くなっているように思います。
朝から営業で有名な「まるますや」は、10人位が行列を作って順番待ちをする事態。
ひょっとしたら今は赤羽ブームなのかもしれません。

[PR]

by sk_gtr | 2015-03-23 21:58 | 北区

小春日和ネコ

秋が深まってきて、ネコと会う機会もめっきり減ってきました。
そんな中、紅葉真っ盛りの六義園に行ってみることにしました。
まずは京浜東北線で田端駅まで行き、田端から六義園までを歩きます。
ということで、田端駅を降りて、高台に登り歩き出すと、早々に一匹のネコを発見。
b0017899_631592.jpg
近くにいたのですが、私に気づき一気に逃げられました。
この日は望遠を持参しておらず、これ以上拡大できないので、画像をトリミングしてみました。
b0017899_6361391.jpg
ブチです。
望遠持ってくればよかったな、などと後悔しながら歩き出すや、妻が「またいた!」と叫びました。
b0017899_637832.jpg
塀の高さがあるところで、二匹のネコが日向ぼっこ中。とは言っても奥の一匹には日差しが当たってませんが。。
b0017899_6384358.jpg
これもトリミングして拡大してみました。
手前のネコは日差しが気持ちよさそうです。
すると、近所のおばさまが出てきて、「何撮ってるの?」
「ネコが昼寝しているんですよ」
「このへんはネコ多いからね、こっちにもいたでしょ」
「ええ、さっき見ましたよ」
まさに小春日和の一日なのでした。
[PR]

by sk_gtr | 2013-11-26 06:39 | 北区

赤羽駅前ネコ

仕事で池袋に行くため、バスに乗り赤羽駅東口で降りたのですが、
降りてすぐ、なにやら2Fにある歓楽系のお店に入る階段の入り口にて
招きネコを発見。
b0017899_6443170.jpg
開店前から律儀です。
じーっとしゃがんだままなので、私もしゃがんでみました。
b0017899_645333.jpg
声をかけたところ、「にゃあ」と返事をくれました。
首輪もしています。このお店のネコなのかどうか。。。
b0017899_6462088.jpg
招きネコさんは私に気にすることもなく、行き交う通行人を眺めていました。
こんな繁華街で堂々と招きネコ業に勤しむなんて立派だなあ、
と感心することしきり。お店も商売繁盛しているのでしょうか???
[PR]

by sk_gtr | 2013-06-19 06:48 | 北区

ボツ画像より。。。(笑)

ここのところ寒くて、ネコいません!
と言うわけで、ボツ画像より。
妻が見つけたニャンコです。
b0017899_22402630.jpg
時々勤務先の池袋から歩いて帰宅しているのですが、
その途中、東十条の駅前にて見つけたそうです。
顔立ちの整ったハンサムなトラです。
b0017899_22441335.jpg
一方このネコは赤羽駅前の遊歩道で見つけたそうです。
精悍な顔立ちです。ノラかな。
毎日寒くてネコも私もこもりがちの今日この頃。
皆さんもどうぞお風邪なぞひかれませんよう。
[PR]

by sk_gtr | 2012-12-14 22:46 | 北区

sherry特派員情報~音無親水公園

いつも楽しいニャンコ画像を届けてくれるsherry特派員から
新しいニャンコが届きました。
場所は王子駅側の音無親水公園。トラとヨモギ??の二匹です。
b0017899_20191975.jpg
仲良さそうです。
b0017899_2019323.jpg
角度を変えて。
b0017899_20195183.jpg
更に角度を変えて。
どうもsherryさんがカメラ目線を狙って角度を変えてもトラは明後日の方角を見てばかりのようです。
でも、二匹の仲良さそうな雰囲気が十分伝わってきます。
ありがとうございます!>sherryさん。
[PR]

by sk_gtr | 2012-08-06 20:21 | 北区

更に田端

今回の田端は豊作でした。
更に歩き続けると、二匹のニャンコです。
b0017899_2115480.jpg
しかも一匹は洋ネコです!
b0017899_2124348.jpg
呼びましたら、二匹ともこちらを向いてくれました。
洋ネコのほうはシャムっぽいですけど、
体型が違いますかねぇ。
b0017899_213252.jpg
ふと向かい側を見ると、ヨモギっぽいのがお寛ぎ。
こちらはキョロキョロと忙しいのなんの。
b0017899_214168.jpg

はやる気持ちを抑えつつ、二匹に接近。
キジは顔つきも精悍ですが、近づく私に「フーッ!!」
の手荒い歓迎でした(ToT)。
b0017899_2153536.jpg
お向かいのネコは私に好奇心を示しています。
b0017899_216130.jpg
ついに二匹の頭上に接近。
キジは「これ以上近づくな!」とばかりに「フーッ、フーッ」と吼えまくり。
好かれたり嫌われたり、忙しかったです。。
[PR]

by sk_gtr | 2012-01-26 21:07 | 北区

ソーセージがおいしそう

田端近辺を歩いていたら、なにやらお食事中のクロネコを発見しました。
b0017899_19153947.jpg
ソーセージのようです。
くれる人がいるんですね。
飼いネコだとしたら、こんな所で餌やりはしないでしょうから、
おそらくノラなのだと思いますが。。。。
b0017899_19175333.jpg
ノラにしては毛並みがいいです。
ノラの餌を飼いネコが奪ってしまったのか??
うーん謎です。
b0017899_19182759.jpg
食事が終って一息。
ようやくこちらを向いてくれました。
端正な顔立ちです。
b0017899_1919430.jpg
やはりクロネコは謎めいているなあ、
などとどうでもいいことを考えながら、
クロネコに別れを告げたのでありました。
[PR]

by sk_gtr | 2012-01-22 19:20 | 北区

田端続き

田端での散歩を続けていましたら、通りの先を歩く
女性を目で追うニャンコを発見。
b0017899_753747.jpg
スケベなニャンだな、
と思いつつ近づきました。
紐で繋がれている飼いネコでした。
b0017899_7552744.jpg
私に気づいたようです。
繋がれているという事もありますが、警戒もせず、
まずは伸びーっ。
b0017899_7564550.jpg
伸びーっをしてくれるということは
リラックスしている証拠ですよね。
b0017899_7585157.jpg
呼ぶと「ニャーっ」と返事してくれました。
b0017899_805983.jpg
その後はドアのほうに戻って曲芸披露です。
b0017899_813952.jpg

b0017899_813032.jpg
紐がなければ、もっと自由なポーズを見られたでしょうね。
でも、飼い主さんに大事にされているんですね。
[PR]

by sk_gtr | 2012-01-07 08:02 | 北区

陽だまりの下で

いやしかし、寒くなりましたね。
そんな日は、陽だまりの下のホッコリする
ネコ画像でお楽しみください。

熊野前から東尾久に入ったあたり、
休みでシャッターが下りた商店街にて
寛ぐニャンコたちを見つけました。
b0017899_2131961.jpg
最初に見つけたのが、このトラ。
頭隠して、尻隠さず(^m^)。
というか、お尻周辺だけ陽に浴びたかったのか。
どんな顔か、確認したかったので、呼びましたが、
振り向く兆しもないのであきらめ、視線を変えたら、
別のトラがそばにいました。
b0017899_21331758.jpg
尻尾の立派なトラです。
人懐こいようで、呼んだら「にゃあ」と答えてくれました。
b0017899_21342926.jpg
このトラを呼びながら表情を楽しんでいたら、尻隠さずの方がようやく首だけこちらに向けてくれました。
b0017899_2136277.jpg
うーん、なかなか精悍な顔つきです。
b0017899_2138318.jpg
二匹のトラとの時間を楽しもうと思ってカメラを向けたら、
シャッターの中から、キジが現れました。
b0017899_21365847.jpg
いっぺんに三匹も!
しかもどれも人見知りしないと来ている。
おそらくは、このシャッターのお店の飼いネコなのでしょう。
尻尾の立派なトラは横になってリラックスモード。
b0017899_21401027.jpg
しばし、3匹とフォトセッションです。
b0017899_2141315.jpg
そんな様子に惹かれてか、尻隠さずが現れてきました。
b0017899_21425674.jpg
日差しを浴びて、なんとも気持ちよさそうな顔です。
こちらも至福のひと時。
b0017899_2144461.jpg
キジに至っては緊張感ゼロ。
私にお腹を撫でてといわんばかりに横になったので、
お腹をさすってやったら、大の字になって伸びきってました。
b0017899_21453184.jpg
そんなニャンコたち(とワタクシ)の楽しそうな光景を
見るに見かねてか、もう一匹のニャンコが現れました。
今日は大入りだなあ。
b0017899_21464029.jpg
家主さんにご挨拶して帰りたいところでしたが、
誰も出てこないので、この辺でここを去ることにしました。
b0017899_2147672.jpg
うっ、こんな光景を見ては、後ろ髪を引かれる。。。。
b0017899_21482864.jpg
最後の最後、キジのお腹をもうひと撫でして帰ったのであります。
[PR]

by sk_gtr | 2011-12-26 21:49 | 北区

力関係?親子関係?

散歩して田端あたりまで到達しました。
あるアパートにて、3匹のネコを発見。
b0017899_723274.jpg
ネコは上のほうを縄張りにしたがるといいますが、
そういう意味では見事3段階の
力関係が示されているといえます。
でも、洗濯機(今時なかなか見かけませんね)に乗っているのをお父さんとすると、ブロックの上がお母さん、一番下が子供とも思えます。
でも、3匹の毛並みは全く別です。親子とは考えにくい。
b0017899_7263592.jpg
一番下の子ネコです。
呼んでもこっちを向いてくれませんでした。
b0017899_7271899.jpg
トラは呼んだらブロックから降りてきましたが、
私のところまでは来ずに休憩体勢。
b0017899_7281478.jpg
キジは堂々と毛づくろい。
親分格です。
[PR]

by sk_gtr | 2011-12-24 07:29 | 北区