カテゴリ:荒川区( 12 )

これが縄張りの範囲?

引き続き荒川区を散歩して東日暮里に差し掛かったところ、
巨大な駐車場に二匹のネコがいるのを発見。
b0017899_09182768.jpg
黒丸のところなんですけど。。。
ズームインしてみました。
b0017899_09201132.jpg
左側がこのミケ。
b0017899_09205688.jpg
右側がこのトラです。
二匹とも、だだっ広いスペースを独り占めで、悠々おくつろぎの様子です。
考えて見れば、これが縄張りの範囲なのかな、などと思ったのですが、如何。

[PR]

by sk_gtr | 2014-11-01 09:24 | 荒川区

トラ トラ トラ!

梅雨入りしたので、堀切菖蒲園まで歩いて行ってみました。
歩くにつれ、青空がどんどん広がり、仕舞にはピーカンになってしまい、
菖蒲もげんなりしていて残念でした。水不足にならなければ良いのですが。

それはそうと、堀切に向かう途中、先だってもネコを見つけた東尾久にてトラを発見。
b0017899_6491293.jpg
日陰の塀の上にて休憩中です。
そーっと近づいてみました。
b0017899_6494426.jpg
トラさんも私の方をじーっと凝視。
まるで剣道の試合が始まってまもなくのような緊張感。更に近づきました。
b0017899_6515916.jpg
と、ここまで近づいたところで
トラさんはさーっと後ろの方に去って行きました。
息もつけぬ緊張感(大げさな(^^;)に満ちたひとときだったのです。
[PR]

by sk_gtr | 2013-06-06 06:53 | 荒川区

東尾久ネコ

天気の良い日が続くGW。自宅からスカイツリーまで約14キロを歩いて向かいました。
荒川土手をしばらく歩き、扇大橋から都内に入り都電荒川線沿いに歩き東尾久に
さしかかったところで、平和度100%のネコを発見!!
b0017899_6382051.jpg
あくび中です(笑)
まずはそーっと近づいてみました。
b0017899_6392933.jpg
私に気づいたようですが、目の向け方が警戒心ゼロ。
ならば、と思い、こちらも更に接近。
b0017899_6402385.jpg
どれどれ客人か、みたいな感じで思いきり伸びーっ。
b0017899_6405635.jpg
声をかけてみました。
再びこちらを向いてくれました。
b0017899_6425821.jpg
この時点で、このネコは逃げないな、と確信。
b0017899_643431.jpg
最接近。かわいいミケですね。
b0017899_6441667.jpg
カメラ目線も緊張感なし。
b0017899_6443424.jpg
角度を変えてフォトセッション。眠たげな目です。首輪が見えてます。飼いネコですね。
b0017899_645245.jpg
呼ぶと「ふにゃああ」と答えてくれます。
b0017899_6462975.jpg
「じゃあね」とお別れを告げると再び「ふにゃあ」。
飼い主さんが羨ましく思える、平和なネコでした。
[PR]

by sk_gtr | 2013-05-05 06:47 | 荒川区

猫ひろしさん、五輪出場!

ついにネコもオリンピックに進出。。。
出られるのかなと思っていましたが、出場決定しました。
メデタシメデタシ。
五輪でも「ニャー」のかけ声とともにスタートダッシュを決めて下さい。
b0017899_656759.jpg
こんな感じで、世界のライバルを蹴散らし、
メダルを取って下さいね。
(2時間30分ではねぇ)
b0017899_6571093.jpg
町屋で見かけたニャンコ。
お急ぎの様子でした。
それでも呼んだらカメラ目線。
[PR]

by sk_gtr | 2012-03-27 06:57 | 荒川区

夕焼けだんだん

当ブログでは何度も訪れている「夕焼けだんだん」。
再び行ってみました。
上野からぐるーっと回ってきたので、着いたころは、
夕方に差し掛かり、まさに「夕焼けだんだん」の趣。
b0017899_23254857.jpg
で、画面の右端に見えるとおり、
ニャンコがいました。
ここのネコ達は昔から人見知りしないのが多いので、
人だかりになっていても平気です。
b0017899_23284755.jpg
早速カリカリを進呈。
b0017899_23291735.jpg
そばにもう一匹いました。
こちらにもカリカリ進呈。
すると先ほどのがのそのそと寄ってきて
カリカリを奪いそうになりました。
b0017899_2330063.jpg
危ない危ない。
b0017899_2331328.jpg
そのキジ君が私のそばによってきたので、
もちっとカリカリを進呈しました。
何度来てもニャンコに心和む夕焼けだんだんですが、
以前はわんさかネコがいたことを考えると、
さびしくなったものです。
[PR]

by sk_gtr | 2012-03-04 23:32 | 荒川区

冬来たりなば。。。

春遠からじ。。
と誰もが思い願う今日この頃、ではないでしょうか。
それにしても毎日寒いですね。
例年暖冬気味でしたから、
本格的な冬を歓迎すべきなのかもしれませんが。
それにしても寒いです。

こう寒くては、ニャンコ探しも大変です。
マスクしながら、カメラぶら下げて。
通りや隙間をキョロキョロ。。。。
不審だ。。。。

それはともかく、ネコです。
舎人ライナーで熊野駅を降り、歩いていて見つけました。
b0017899_2044829.jpg
頼りなげな目が印象的なネコでした。
b0017899_2071078.jpg
さるお宅の玄関前にいたのですが、ノラっぽいです。
b0017899_207433.jpg
呼んだら近づいてきました。
ノラとすると、珍しいです。
でも、そういう日に限ってカリカリ持参してないのです。
ご免ね。
続いて歩いていて見つけたのは白黒のブチ。
b0017899_209127.jpg
ニャーニャーと人恋しげに鳴いています。
b0017899_2095342.jpg
これまた人懐こそうなネコですが、
近寄ると逃げていきました。
b0017899_20104066.jpg
逃げる方向を追っていくと、もう一匹、ブチがいたのです。
b0017899_20111898.jpg
人恋しげに鳴いていたのは相方を探していたのでしょうか。
相方を見つけ、二匹そろってこちらに振り向いた所をパシリ。
もう、はぐれないようにね。
[PR]

by sk_gtr | 2012-02-19 20:12 | 荒川区

三ノ輪ネコ

三ノ輪と言えば、都電荒川千終着駅です。
と言っても都電に乗ったわけではなくて、
都電沿いを延々歩いて三ノ輪に着いたのですが、
住宅地の一角にて、とあるお宅の駐車場で
寛ぎ中のニャンコを見つけました。
b0017899_23273236.jpg
きょとんとした顔でこちらを見ています。
まん丸な瞳がとてもかわいいこと。
b0017899_23283296.jpg
大接近してみました。
白黒のようで、実は濃いグレーです。
白とロシアンブルーの相の子でしょうか。
調子に乗って更に接近したら、逃げられてしまいました。
b0017899_2330778.jpg
逃げつつも、こちらの方が気になるみたいです。
私も懲りずにカリカリを見せつつ呼び続けたのですが。
b0017899_23313475.jpg
残念ながらトコトコと去っていきました。
[PR]

by sk_gtr | 2010-12-05 23:32 | 荒川区

再び夕焼けだんだん

夕焼けだんだん、ネコたち再び食事中の一枚です。
ご覧の通り、地域の人たちなのでしょう、世話人さんからちゃんと食事を
与えられています。
b0017899_6344455.jpg
おかげでみんなこんなに毛ツヤ良く、丸々としているんですね。
[PR]

by sk_gtr | 2009-10-28 06:38 | 荒川区

夕焼けだんだんNHKニュースで取り上げられる

今朝のNHKニュース8:00からの地域コーナーで
夕焼けだんだんが取り上げられていました。
谷中全体を紹介するなかで、トップで登場したのが
夕焼けだんだん。やはりここは谷根千の象徴なんでしょうね。
b0017899_992099.jpg
エサやりの時間になると、こんな感じ。
b0017899_993625.jpg
お腹が膨れたらゴロゴロが始まります。
[PR]

by sk_gtr | 2009-09-26 09:11 | 荒川区

私の好きな一枚

夕焼けだんだんにて。
芸術性ゼロの私の画像にしては、
結構好きな画像です。
階段にいたネコを撮ろうとしたら
女性が降りる途中、ネコにタッチ。
b0017899_611631.jpg

[PR]

by sk_gtr | 2009-09-24 06:03 | 荒川区