カテゴリ:港区( 11 )

東京タワーまで歩きました。

先だって、自宅からスカイツリーまで歩いて辿り着いた(約14キロ)ことがありましたが、
今度は思い切って自宅から東京タワーまで歩いてみました。距離にして約25キロです。

家を出てまもなく、近所の店前で招きネコを発見。しかも二匹。
b0017899_20154630.jpg
一匹はドアの手前、もう一匹はドアの奥ということで、ドア越しの恋でしょうか。
奥のネコはミケでした。
ネコが写ったのは良いですが、私や中腰の妻まで輪郭が写ってしまいました(^^;

新荒川大橋を渡り、岩淵の下町街を歩いていて見つけたのがこのブチ。
b0017899_2017599.jpg
製麺屋さんの入り口で再び招きネコ。
b0017899_20185566.jpg
人懐こそうで、近づいてもじーっとしていました。
当方もこれからが旅。王子、田端を抜け、動坂にて昼食を取り、本駒込、後楽園を抜け、皇居に到達。
皇居の東御苑を散策後、大手門を出て日比谷公園のバラを鑑賞後、一路ゴールを目指し、
5時間以上かけて東京タワーに辿り着きました。
タワーでは、エレベータには乗らず、当然階段(約700段)を使って第一展望台に到着!!
ヘトヘトになった後は、再び階段でタワーを降り、芝公園を抜け、最後は浜松町駅近くの
区営銭湯に入って疲れを落としたのであります。

で、最後に見つけたのがこのネコ。芝公園内でひとり佇んでいました。
b0017899_202578.jpg
何度か呼ぶとこちらを向いてくれました。
b0017899_20254388.jpg
しかし、こんな都会のど真ん中で、飼いネコでも無いと思うのですが、どういう境遇なのでしょう。

いずれにしても、25キロ以上歩いてネコ4匹は寂しいものがありますが、最後は珍しいところでブチに会えて良かったです。
[PR]

by sk_gtr | 2013-05-28 20:27 | 港区

青山霊園にて

神宮外苑から銀杏並木を抜け、青山霊園に入りました。
すると、白ネコとトラ、それにえさやりのおじさんを発見。
b0017899_6513113.jpg
二匹仲良くえさをもらっていました。
b0017899_657588.jpg
おじさん、ご苦労様です。
ネコの顔も撮影したかったのですが、とてもこの中に分け入る勇気はありませんでした。
[PR]

by sk_gtr | 2011-11-15 06:58 | 港区

青山公園にて

青山墓地の近くにある青山公園を歩いていたら、
春の日差しを浴びながら気持ちよさそうにしているネコを見つけました。
b0017899_5425528.jpg
もう、迷彩色と言うか、うっかりしたら見逃してしまいそうですが、
そこはネコ探しのプロ(^^;
しっかり見つけましたよ~。
b0017899_543418.jpg
カリカリをやろうと思ってポイっと投げましたら、のっそり起き上がり、食べてくれました。
b0017899_5431275.jpg
食べ終わったら又どっしり。貫禄十分です。
ふと上を見上げると、こんなところに二匹目が!!
b0017899_5431821.jpg
アップ。
上半身が木の影になっていますが、日向ぼっこ中だったんでしょうね。
b0017899_5432575.jpg
ネコは高いところが好きですが、それにしてもうまく上ったものです。
[PR]

by sk_gtr | 2011-06-18 05:48 | 港区

睨みあい

東麻布にて。麻布と言うと都会の真ん中一等地と言うイメージがあります。
まあ、一等地は一等地なんだと思いますが、結構地味な地域もあります。
そんな地味な一角にて。
b0017899_14111190.jpg
ネコを見つけ、「逃げないでねー」と祈る思いで
シャッターを切る私に対し、「一歩でも近づけば逃げるぞ」
と言うニャンコの緊張感あふれる瞬間。。。
b0017899_14111690.jpg
それに比べればこちらは腰をすえてこちらを眺めていると言う感じですが、
こちらの心境は一緒。
家と家に挟まれて狭いゾーンなので、近くに寄りようも無いんですけどねぇ。
[PR]

by sk_gtr | 2011-05-28 14:13 | 港区

高輪の白ひげ君

泉岳寺から坂道を上がっていった路地で見つけたキジネコ。
b0017899_22175277.jpg
口のところだけ白くて、
白ひげのようです。
かなり私が気になるようで、ジーっと睨みつけられましたので、
アップでパシリ。
b0017899_22193412.jpg
とてもかわいいニャンコです。
[PR]

by sk_gtr | 2011-01-23 22:20 | 港区

高輪ネコ

慶応大学から白金に向かう桜田通りのお寺をうろついていたら、
シロガネーゼならぬタカナワーゼマダム(たぶん)が
飼いネコと散歩中でした。
私は恐れ多くて声をかける勇気はなかったのですが、
妻が果敢にも話しかけてくれました。
名前も(ネコの)聞いたはずだが。。。
マダムにニャンコにと目ばかりキョロキョロしていたのか、
覚えていません(^^;。
b0017899_212656100.jpg
まとにかく、飼い主さん同様、とても高貴なニャンコでした。
[PR]

by sk_gtr | 2010-09-16 21:30 | 港区

三田ネコ

慶応大学もあってにぎやかな三田、厳密には港区芝らしいですが、
とてもかわいいニャンコがいましたのでご紹介します。
通りで所在無げに散歩中のところを発見。
b0017899_6235992.jpg

みているうちに柱で爪とぎを開始。後ろにいる人はガードマンさん。
b0017899_6242041.jpg
呼びましたら、私に向かってポーズしてくれました。
b0017899_6245618.jpg
ご褒美にカリカリをやっていたらもう一匹顔を出しました。
b0017899_6255663.jpg
呼びましたら私に向かってきました。
b0017899_6261094.jpg
最後は二匹そろってポーズ。
[PR]

by sk_gtr | 2010-09-13 06:30 | 港区

南青山にて

骨董通りの先にある大通りにて。
ノラがおじさんからエサを貰っているところを見つけました。
おじさんが去るのを待ち、近寄ってみました。
b0017899_77480.jpg

ノラは私に気が付き、毛繕いを止め
b0017899_73751.jpg

エサが貰えると思ったのか私に近づいてしまい写真を撮らせてくれません(^^;。
b0017899_775018.jpg
嬉しいんだけど困るんだなあ。
[PR]

by sk_gtr | 2009-01-26 07:07 | 港区

ガラスの向こう

真夏の東京を散歩していたら、出会いました。
恐らくは冷房の効いた部屋の中から私を見つめています。
「この暑いのに物好きな奴もいるものだ」そんなことを言いたげな表情。。
b0017899_001638.jpg

[PR]

by sk_gtr | 2005-08-19 00:04 | 港区

凄い納得…ネコにとってのニオイ「コミュニケーションの手段としての嗅覚」

All About

これはなかなか説得力のあるお話ですね。
まずはネコはにおいの元に鼻をすりつけるという話。
家のキーは、なぜかジーンズのニオイが好きらしく、私や妻がいると必ず寄ってきて
ジーンズに鼻を付けてクンクンやってます。「そんなに臭いのかな(^^;」と思って
ましたが、そうでもないのね。

それと、甘えのポーズかと思っていたスリスリの真実。
実は自分のニオイをこすりつけていたとは!
b0017899_23192382.jpg

[PR]

by sk_gtr | 2005-08-10 23:25 | 港区