カテゴリ:宮城県( 9 )

瑞巌寺ネコ

旅の最終日、本当は石巻から田代島と被災地を回りたかったのですが、
田代島に入るためには朝10時の船に乗らないと石巻に戻れないと知り、
後ろ髪を引かれる思いで諦めました。
と言うわけで、松島観光に切り替え、遊覧船で松島をぐるりと回りました。
その後、瑞巌寺見物をしたのですが、入り口で真っ白のネコを発見!
b0017899_205392.jpg
この旅最終日にして初めての(生)ネコです!!
b0017899_20541457.jpg
接近してみました。
日差しを浴びて、気持ちよさそうに目を細めています。
b0017899_2054534.jpg
行き交う観光客も気にならない様子。
至近距離まで接近してみました。
b0017899_2135439.jpg

警戒しません。さすが飼いネコ!
頭やあごをなでても気持ちよさそうにしています。
b0017899_20561584.jpg
姿勢を変えたところでパシリ。
b0017899_2056519.jpg
更にアップで。
白い毛が日差しを受けて輝いています。
この白ネコ、名前もズバリ「シロ」というようで、めざましテレビでも取り上げられたことのある
スター級のネコだったようです。
どうりで、堂々として風格を感じるネコな訳です。
[PR]

by sk_gtr | 2012-10-28 21:00 | 宮城県

いよいよ田代島とお別れ。

2010年8月26日。
いよいよ田代島を出航する時間が迫ってきました。
私も駆け足(というかレンタサイクルに乗っていたのですが)気味にラストスパート。
と、数匹の子ネコに遭遇。
b0017899_2020206.jpg
葉陰で休憩中です。
b0017899_20203351.jpg
この足は妻ですが、全く怖がりません。
そういう島なのですね。
b0017899_20202889.jpg
いろいろなものに好奇心を示し、キョロキョロしていました。
b0017899_20245586.jpg
ブチにもさらに何匹か会いました。子ネコですね。
b0017899_2025406.jpg
皆さん、微妙に柄が違います。
b0017899_20252085.jpg
きょとんとした顔しています。
b0017899_2027031.jpg
クロにも遭遇。
b0017899_20271999.jpg
昼寝中で、意識もうろうと言った顔。
b0017899_20275994.jpg
キジブチ君にはもう一回会いに行きました。
つくづくかわいい子でした。元気に生き延びていてほしいです。
b0017899_20284433.jpg
私との別れを惜しむでもなく、のんびり散歩していました。
b0017899_20291477.jpg
木の上に何かあったのか。
b0017899_20293570.jpg
キジブチ君、さようなら~
b0017899_2030821.jpg
最後の最後、港のそばに駐車中の車の下で昼寝していたクロ。
という訳で田代島を後にしたのです。
又、きっと田代島に行きます。
[PR]

by sk_gtr | 2011-12-13 20:34 | 宮城県

田代島終盤

2010年8月26日、田代島の続きです。
船の時間が徐々に迫ってきて、私も早足になってきました。
そんな中、洋ネコのような不思議な子を見つけました。
b0017899_19381183.jpg
日陰でくつろぎ中です。
近寄ったところ、邪魔をされたと感じたのか、
起き上がり歩き出しました。
尻尾がふさふさしていて、どうやら身重です。
b0017899_19404434.jpg
お大事に~ということでお別れしたのですが、
しばらくして又この通りに出くわしたところ、
又この子に出会ったのです。
b0017899_19423590.jpg
ようやく至近距離から撮影。
b0017899_19425530.jpg
この子は良く似ているけど別の子。
兄弟でしょうか。やはり横になっていました。
b0017899_1944823.jpg
こちらのブチとは、林の入り口で出会いました。
b0017899_19443790.jpg
近づく私を避けるように、やはり遠ざかるブチ。
b0017899_1945087.jpg
私もめげずに近寄ったら、林の中で背中を向けていました。
どうやら用足し中のようでした(^^;。
b0017899_19461920.jpg
しばらくしたら、草むらで砂かきポーズ。
b0017899_19465947.jpg
やれやれとくつろぐところをパシリ。
[PR]

by sk_gtr | 2011-11-30 19:47 | 宮城県

再び田代島

さて、再び昨年(平成22年)の田代島の様子です。

港近くを散策していましたら、ブチの家族に遭遇。
b0017899_20182836.jpg
日陰で昼寝中です。
b0017899_20191124.jpg
邪魔しないようそーっと接近しました。
b0017899_20194751.jpg
近づきましたが、私を気にすることもなく熟睡中。
人間を警戒しないんですよねぇ。
起こすのは申し訳ないので、一旦その場を去り、
また、しばらくして再び寄ってみました。
b0017899_20213056.jpg
いつの間にか家族が増えています!
b0017899_20214845.jpg
青いザルには生の魚が!
お食事タイムのようです。
しかし、さすがは港のお食事ですね。
b0017899_20232173.jpg
みんなムシャムシャとご馳走をほうばっています。
b0017899_20241988.jpg
子ネコたちですが、食欲は一人前でした。
b0017899_20245651.jpg

b0017899_20261910.jpg
おなかが膨れたら、また昼寝。
b0017899_20264434.jpg
まさしくネコにとっての天国だったんですね。
こんな日常に、一日も早く戻ってほしいものです。
[PR]

by sk_gtr | 2011-11-20 20:29 | 宮城県

田代島続き

平成22年8月26日(昨年です)
田代島の続きです。

ネコ神社の社です。
震災の影響はどうだったのでしょう。
b0017899_6254027.jpg
再び島を散策。
あちこちでニャンコを発見。
b0017899_6265362.jpg
みんな気ままにくつろいでいました。
b0017899_6275265.jpg
ネコにとってはまさに天国かもしれません。
b0017899_6272378.jpg
b0017899_6282838.jpg
右目と左目の大きさが違う、風変わりなネコ。
b0017899_6291311.jpg
まだ子ネコでしたが、トラックの下にいました。
b0017899_6294631.jpg
クロだけに日陰を選んで寛いでいます。
b0017899_6302012.jpg
人目も気にせず散歩中。
b0017899_6304874.jpg
やはり車の下で休憩中。
とにかく暑い日でした。
b0017899_6313322.jpg
港近くの道路の隅にいたキジぶち。
b0017899_6321756.jpg
呼んだら近寄ってきました。
b0017899_6324383.jpg
つぶらな瞳がかわいくて、田代島で会ったネコの中で一番のお気に入りです。
b0017899_6333483.jpg
どのポーズもかわいかったです。
b0017899_6335799.jpg
ずーっとこのネコのあごでも撫でていたかったのですが、時間があまりないので、後ろ髪を惹かれる思いで自転車を走らせました。
[PR]

by sk_gtr | 2011-11-08 06:35 | 宮城県

田代島にて

平成22年8月26日。

午後1時ころの船に乗り、石巻港から田代島に向かいました。
4時過ぎの船で戻らないと船がなくなります。
島までは約1時間かかりますので、滞在時間は正味2時間。
レンタサイクルを借りての大急ぎの島回りとなってしまいました。

港で船を下りて、最初に出迎えてくれたのがこのネコ。
b0017899_9164555.jpg
出迎え、というよりうろついていただけですが(^^;。
島は港の辺りに平坦な地域があるだけで、あとはほとんどが斜面です。
自転車で回るのは本当にきつかったです。
ただ、斜面に沿って続くひなびた家並みが離島の雰囲気をかもしていました。
そして家並みのあちこちでニャンコがノビノビしていたり、
b0017899_9204895.jpg
ウロウロしていたり。
b0017899_9204180.jpg
大切に守られているので、人間を警戒しないとは聞いていましたが、
本当にノビノビと生活しているようです。
b0017899_922774.jpg
かわいい子ネコたち。
b0017899_9223482.jpg

b0017899_9222711.jpg
日差しの強い日でしたので、みんな日陰を探して固まってます。
b0017899_9232448.jpg
道路もくつろぎの場所。
二匹のクロちゃん。
b0017899_9235762.jpg
堂々とした表情のクロ。
b0017899_9242190.jpg
このクロは何をしているのかな、と思ったら、クワガタと格闘していました。
b0017899_9245352.jpg
クワガタが、見えますでしょうか。
この後、クワガタに鼻を挟まれ、ビックリしていました。
b0017899_9255025.jpg
これはまた別のクロ。
路上でノビノビしています。まあ、車もほとんど通らないですから。
b0017899_9263648.jpg
草むらで涼んでいるのもいました。
b0017899_927968.jpg
近づいたら、「邪魔するなよ」といわんばかりに場所を移動。
b0017899_9275763.jpg
こちらも負けずに接近して撮影です。
b0017899_9283045.jpg
道路を登り続けると、ネコ神社にたどり着きます。
今回はここまで。
[PR]

by sk_gtr | 2011-10-23 09:31 | 宮城県

石巻市役所付近

平成22年8月26日。

花巻温泉郷台温泉に宿泊した翌日、ネコの島といわれる田代島に行くために石巻に入りました。
石巻は漫画家石ノ森章太郎さんのふるさとです。
少年時代石ノ森章太郎さんのファンであった私としては、
石ノ森萬画館見物も楽しみの一つでした。
石巻港を取り囲むように、石巻市街地が広がっており、
中心地といえる場所に市役所があります。
そして、市役所のはす向かいあたりの店舗の中で昼寝をしていたのが、
このネコでした。
b0017899_6553123.jpg
丸テーブルの上で、気持ちよさそうにしていました。
b0017899_65606.jpg
近づいたら、目だけこちらに向けてくれました。
でも後は知らんぷり。

石巻商店街のあちこちにはファンが愛する石ノ森章太郎さんのキャラクター像が立っていて、「次はどのキャラクターだろう」とワクワクしながら街を回りました。
渋滞にも見舞われたくらい、活気のある街だった石巻が、一日も早く復興されるよう、願って止みません。
[PR]

by sk_gtr | 2011-10-20 07:06 | 宮城県

田代島ネコ

3月11日の震災以来、このブログの存在自体何の意味があったのか
(もともと何の意味も無いんですけど)良く分からなくなってきて、
更新する気にもなれませんでした。
しかし、実家の様子を確認しに来た神戸の姉が連れてきた
黒ネコのティルに、両親はずいぶん癒されたようです。

考えてみたら、このブログはあくまで自己満足、
自分の癒しのために始めたことだった、と気が付きました。

昨年8月に5泊6日の旅をした際、最終日に寄ったのが石巻でした。
目的は2つ。
一つは少年時代夢中になっていた石森章太郎(私の中では「ノ」は
つきません)の記念館である「石ノ森萬画館」を見、
石森章太郎の故郷を散策すること。
もう一つは石巻から船に乗って「ネコの島」と言われる「田代島」
に行くこと。

田代島では確かにたくさんのネコに会えて、夢のようなひと時でした。
いつか、まとまった形でここにアップするつもりでしたが、
今回の震災で石巻が被害にあい、田代島も心配です。
ネコを愛する人たちに守られ、
平和に過ごすネコたちが無事でありますよう、
祈りつつ、田代島のネコをアップします。
b0017899_23303791.jpg

島に入って早々に見つけた2匹の子ネコ。
この島はネコの神社があるくらい、ネコが大切にされています。
天敵といえるイヌが一匹もいないので、ネコは基本的に警戒心がありません。
我々を見つけても、逃げ出さないのです。ネコ天国なのです。
どうか、無事でありますように。
[PR]

by sk_gtr | 2011-03-28 23:33 | 宮城県

鳴子温泉

6月12日~14日、
妻が私の両親を連れて鳴子~松島へ旅行していました。
画像は初日、妻が鳴子温泉で見つけたトラです。
b0017899_744234.jpg

晴れた3日間でしたが、最終日の昨日、あの大地震にあいました。
ケータイでの連絡が取れず、心配しましたが、
松島は震度4程度で済んだとか。
ただ、新幹線のダイヤが混乱しやや遅れての帰宅となりました。
地震で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
[PR]

by sk_gtr | 2008-06-15 07:44 | 宮城県