カテゴリ:川口市( 129 )

里親探しネコに後ろ髪引かれ

土日の夕方、地元の駅前でやっている里親の会主催の里親探しですが、
ここは通る度しばし立ち止まってしまいます。
この日は特に可愛い子ネコが二匹。
b0017899_20571582.jpg

このように顔と顔をくっつけてこちらの方をジーっと見つめています。
これには参りました。
妻と、「引き取るなら両方だね。」なんて話し合いながら。。。
でも決心がつかず駅に入ってしまいました。
良い里親が見つかることを祈りつつ、引き続き妻と仮定の話をしばし。
「ネコ飼い始めたら長い旅行はできないね」「家具類は傷だらけになるね」etc…
で、結論。「来週見に来てまだこの二匹がいたら引き取ろうか」
我が家に縁があるか否かです。
b0017899_20571960.jpg

というわけでこのブログも平成14年8月の開設以来、ネコだけにこだわりつつ10年を迎えました。
引き続きマイペースで道端のネコを追ってまいります。
宜しくお願い致します。
[PR]

by sk_gtr | 2014-09-03 21:05 | 川口市

親子柄違い?

地元の商店街を散歩していて、以前にもネコ画像をアップしている某ホテル跡地にて
親子ネコらしき3匹を発見しました。

まずは親ではないかと思われるこのネコ。
b0017899_6265730.jpg

以前にも紹介したネコかもしれません。
だとしたら元気だったんだな。
んで、子ネコたちがこちら。
b0017899_6275752.jpg

柄はぜんぜん違うのですが。
b0017899_6282612.jpg

あまりこちらを警戒する風もなく、お茶目に動きまわっていました。
b0017899_6285586.jpg

トラがあどけない顔でカメラ目線。
b0017899_6292872.jpg

ミケっぽいコチラはもっとかわいい。
私の側に寄って来てくれました。
[PR]

by sk_gtr | 2014-06-28 06:30 | 川口市

春到来!

昨日(16日)は天気よく、ポカポカ陽気でようやく春がきた!ことを実感しました。
これから三寒四温はあるかもしれませんし、花粉症も気になりますが、
まずは春到来を満喫すべく地元をプラブラしました。

先日もアップしたネコがいた、さるおたくの庭に、今度は別のネコがいました。
b0017899_633797.jpg

春の日差しがポカポカ当たるところで寛ぎ中でした。
b0017899_6352096.jpg

ネコにはそれぞれ縄張りがあると聞いていましたが、このおたくは複数のネコの縄張り内なのでしょうか。
それとも時間帯によって違うのか、あるいは曜日で??などとネコ世界のしきたりにも思いを巡らせて
しまったのであります。
[PR]

by sk_gtr | 2014-03-17 06:37 | 川口市

うららか

春うらら、と言いたいところですが、それにしても寒いですねぇ。
そんな中でも、先日の日曜日は久しぶりに天気もよく穏やかな一日でしたので、
腕をまくってネコ探ししてみました。

地元で昼食を取り、歩いていたら、広々とした駐車場にてフサフサのネコを発見。
b0017899_208381.jpg

洋ネコとトラとのあいの子でしょうか。
b0017899_2091113.jpg
いかにも雑種感たっぷりですが、のんびり寛いでいます。
b0017899_2094814.jpg
声をかけてみましたが、気にする風もなく、目を細めていました。

春はもうすぐそこ、ですね。
[PR]

by sk_gtr | 2014-03-11 20:10 | 川口市

ガス屋さん巡り中

この冬の寒さの中、18年使い続けたガス給湯器がいよいよ調子悪くなったため、
ガス屋さん巡りをしたのですが、久しぶりにネコ達に会うことが出来ました。
b0017899_11545417.jpg
最初に出会ったのが、このネコ。
車庫前にいたので寄って行ったら、、
b0017899_1156181.jpg
車庫の中に逃げ込まれました。
近づいてわかったのですが、車庫というよりは物置ですね^^;
b0017899_11562377.jpg
諦めずに近づいたのですが、嫌われたようです。
b0017899_11571815.jpg
地元の幼稚園ですが、なんと傘立ての中で昼寝中です。
b0017899_1158333.jpg
この日はデジカメを持っていなかったので、撮影はiPhoneにて。目一杯デジタル望遠で拡大撮影。
気持ちよさそうに寝てます。
b0017899_11591954.jpg
植え込みの中で、お昼寝中のネコもいました。
b0017899_11595660.jpg
どう考えてもノラですが、近づいても逃げませんでした。よほど眠いのかな。
という訳で、春はまだまだ先ですが、久しぶりの日差しを満喫しているネコ達なのでした。
[PR]

by sk_gtr | 2014-02-15 12:01 | 川口市

真冬ですね!

冬本番ですっかり寒くなりましたね。ネコたちともナカナカ会えない日が続いてますが、地元を歩いていて、久しぶりに出会いがありました。
b0017899_1153993.jpg

丸々と太って、丈夫そうなネコです。このネコなら、極寒も乗り越えられそうです。それにしても寒い。
[PR]

by sk_gtr | 2014-01-16 11:46 | 川口市

これぞ招きネコ!

夜、地元商店街を歩いていましたら、「Hair Heart's」という美容室の入口で丸くなっているミケを発見!
b0017899_8574280.jpg

ドアにつっかえがしてあり、中途半端に開いているところを見る限り、
ミケに「寒くなったから入りなさい」と促しているようにも思えるのですが。。。。
これでは、お客さんが入ろうとしても入りにくいですよねぇ。
ドアを開ければミケにぶつかること必定。
b0017899_85922100.jpg

やきもきしながらも、ミケに接近。逃げません。美容室の飼いネコなんでしょうねえ。
更に接近。
b0017899_901949.jpg

残念ながらピンぼけしてしまいましたが、とても可愛いミケです。
招きネコのおかげで、きっと商売繁盛の美容室さんなんでしょうね。
[PR]

by sk_gtr | 2013-12-15 09:06 | 川口市

急な冷え込みは辛い

秋が深まり、ここに来て急に寒くなりましたね。
ネコとの出会いもがくっと減ってきましたが、
地元にて寒さに丸まっているブチを発見しました。
b0017899_6512876.jpg

駅近くの駐車場にて。
よく通るところなので、以前にも見かけたネコなのかもしれません。
b0017899_6521680.jpg

接近してみました。ノラのようです。
b0017899_6525237.jpg

口周りがやつれた感もあり、今年の冬をどうやって乗り切るのか、
ちょっと心配でもあります。
ネコもさることながら、自分自身風邪を引かないようにせねば、などと思ってしまいました。
ネコファンの皆様もどうぞお大事に。
[PR]

by sk_gtr | 2013-11-13 06:55 | 川口市

地元夕暮れネコ

夕暮れ時、スーパーへ買い出しに行った帰り、駐車場でたむろしている3匹のネコに遭遇しました。
b0017899_11534691.jpg
みんなお互いに我関せずで別々の方向を向いてます。
b0017899_11533135.jpg
警戒もされないので接近しました。手前のネコは風邪引いているのか、鼻をシューシュー言わせていました。ここのところ寒いですからねぇ。
[PR]

by sk_gtr | 2013-09-26 11:50 | 川口市

枕を高くしてるミケ

地元で一杯やって帰る途中、とあるパーキングで睡眠中のミケを発見。
b0017899_13465584.jpg
車止めが枕になってます(笑)
[PR]

by sk_gtr | 2013-06-21 13:46 | 川口市