カテゴリ:長崎県( 4 )

長崎市内ネコ

龍馬通りを上り詰めて龍馬の像や高台からの長崎市内を眺めた後、
坂を下り、長崎市街に入りました。
そして、寺町手前の墓石やさんでネコらしきものを発見。
b0017899_1124725.jpg
よく見えませんが、段ボール箱の上でお休み中です。
b0017899_1124321.jpg
接近して撮影。墓石やさんの招きネコでした。

長崎新地中華街を通り抜け、裏手の路地を歩いていて見つけたのがこちら。
b0017899_11263468.jpg
呼んだら振り向いてくれました。
さすがに暑くて、ばて気味の様子。
b0017899_11271562.jpg
逃げそうもないので近くに寄ってみました。
b0017899_11274428.jpg
長崎ネコは警戒しない傾向があるのでしょうか。
[PR]

by sk_gtr | 2013-08-18 11:29 | 長崎県

龍馬通り続き

九州旅行の続きです。
龍馬通りを昇り続けて「亀山社中記念館」に辿り着きました。
フウ、と息をつくまもなく、入り口の真ん前で寛ぐニャンコを発見!
b0017899_11111121.jpg
真夏の真っ昼間に。。
長崎のネコは夏に強いんですねぇ。
と言うわけで、接近です。
b0017899_1112779.jpg
人間慣れしているのか、
暑くてくたびれているのか、逃げません。
b0017899_11125931.jpg
私の方に顔を向けつつも、呼べども答えず。
しばらくネコの周りをウロウロしていたら、記念館のおじさんが出てきました。
b0017899_11134127.jpg
おじさんはベンチに座って団扇をはためかせていました。
休日ともなると、このベンチが行列状態になるのでしょうか?
それにしても、暑くはあってものどかな風景でした。
[PR]

by sk_gtr | 2013-08-10 11:15 | 長崎県

龍馬通りネコ

7月25日から5泊6日で九州旅行に行ってきました。
旅の道中、いろいろなネコに会えましたので、紹介していきます。
まずは初日、長崎空港から長崎市内に入りました。
長崎は二回目ですが、龍馬ゆかりの地である亀山社中跡地を
前回見落としていたので、一番最初は龍馬通りの先にある
亀山社中記念館を目指しました。

亀山社中記念館は、長崎市内から小高い丘を登った寺町方面にあります。
途中、観光客が必ず昇らなければならないのが、「龍馬通り」です。
要するに、お墓の側道みたいなところなのですが、延々階段が続き、
この夏は少し堪えます。

と言うわけで、龍馬通りの階段を上り続けていたら、ご褒美か、
一匹のネコと出会いました!
b0017899_1675874.jpg
慌ててカメラを向けましたが、
ネコも警戒したか、奥に逃げ込んでしまいました。
諦めずに呼んだところ、少しだけ振り向いてくれました。
b0017899_1685353.jpg
日差しも強く、暑い日でしたが、長崎のネコは夏でも外が平気のようです。
階段を引き続き上っていたら、再び似たヨモギ混じりを発見!
b0017899_16111050.jpg
階段の右脇にある乾いた水路のようなところです。
b0017899_16115646.jpg
接近しながらアップで撮影。
b0017899_16123746.jpg
逃げもせずにこちらを向いています。
b0017899_1613265.jpg
周辺は階段やら水路やら地形も複雑で、ネコの居場所としては最適なのかも知れません。
引き続き坂を上り続けます。
坂を登り切ると龍馬の像に会えるのですが、それはまだまだ先のことでした。
[PR]

by sk_gtr | 2013-08-01 16:14 | 長崎県

sherryさんありがとう!

妻の飲み友達sherryさんが九州旅行に行った際、
ネコを見つけてきてくれました。
b0017899_636325.jpg

長崎で見つけたようです。
栄養満点のようですが、ノラなんでしょうかねぇ。
ベンチの上にいるトラ、こんな狭いところでも
上の方がいいと言うことなのでしょうか。
b0017899_6361463.jpg

このネコは顔のお手入れが必要ですな。
sherryさん、ありがとうございました。
又、どこか行かれましたら、ネコ探して(^^;くださいね。
[PR]

by sk_gtr | 2008-12-03 06:39 | 長崎県