カテゴリ:中央区( 19 )

ポンちゃん虹になる

銀座のアシックスにランニングシューズを買いに行った帰り、久しぶりの銀座なので、
ということでニューキャッスルのポンちゃんに会いに行きました。
ポンちゃんについては、当ブログで3度に亘り紹介しており、実はテレビにも出演するなど
とても有名なネコとして知られています。
当ブログ初出演
当ブログ2回目出演
当ブログ3度目出演(今まで「ボンちゃん」と書いてますが、「ポンちゃん」の誤りです。)

ところが、ニューキャッスルに辿り着いて、貼り紙があるのを見つけてしまいました。
b0017899_1095813.jpg
人懐こくて、かわいいネコでしたが、今年他界していたようです。
銀座という、人でごった返したところで放し飼いされながら、
通る人々に愛想を振りまき、愛され続けたポンちゃんでしたが、
ニューキャッスルの閉店後は、どなたかに引き取られて育てられていたようです。
その人のブログ

最後までネコを愛する人に大事にされて、きっと幸せな一生だったと思います。
奇跡的に人懐こい性格のポンちゃんが、天国でも幸せな生活を送れるよう、お祈りします。
合掌
[PR]

by sk_gtr | 2013-09-23 10:16 | 中央区

ねこ歩き写真展後に会ったネコ

今NHKBSでやっている岩合光昭さんの「ねこ歩き」で撮影された写真展が
日本橋三越で開催されていましたので見てきました。
土曜日とあって大混雑で大変でしたが、帰り、歩いて上野に向かう途中
リアルネコに会えて和みました。
b0017899_9574389.jpg
場所は日本橋室町というところで神田駅の近くでした。
路地裏の飲食店「神田いちすけ」前にいましたから、招きネコです。
b0017899_9581367.jpg
声をかけたら、顔も向けずに歩き出しました。
「ああ、岩合さんならこんな時、声なんてかけないのかなあ」などと、
先ほどまで見ていた写真展を思い出しつつ、素人の浅はかさを後悔。
b0017899_9583950.jpg
ミケさんは我関せずですたすたと歩くので、私も負けずに追いかけました。
b0017899_959302.jpg
ここでようやく目と目が合いました。これ以上逃げられないよう、ネコの前に回ります。
b0017899_1002569.jpg
するとミケさんも負けじとすたすた歩き出しました。
b0017899_100596.jpg
静かな環境を邪魔されて不愉快な心境が耳を伏せているところに現れているように思えます。(^^;
もう、この辺になると岩合さんの芸術写真は頭から消えていました。
b0017899_1012916.jpg
ミケさん、逃げ疲れたのか、ゴミ箱の前で着座。
b0017899_1033717.jpg
納得(?)のいく写真が撮れた私もこの辺でお別れ。
最後はミケさんが見送ってくれました。
[PR]

by sk_gtr | 2013-06-15 10:05 | 中央区

浜離宮ネコ

花は綺麗だ、築地は近い、ということで時々行く浜離宮。
こちらでも時々出てきますが、ネコが多いことでも(一部で)知られます。
b0017899_718379.jpg
森の中をタタタタッと駆けていたネコを発見。
b0017899_7195045.jpg
どこまで行くのか、と思いファインダー越しに追いかけました。
ただでさえ日陰で写しにくいのに木陰に入り見失う直前。
b0017899_7213955.jpg
と、いきなり何を思ったか、Uターン。
「いけねえ、忘れ物があったよ」みたいな。
b0017899_7221762.jpg
かなりのスピードで引き返しており、画像もブレブレです。
でも一体、どんな用事を思い出したんでしょうねぇ。
[PR]

by sk_gtr | 2012-05-03 07:23 | 中央区

銀座みゆき通りの黒ネコ3匹

以前にも銀座3丁目のにゃんこを紹介してくださったしぇりーさんから、
今度は銀座みゆき通りのニャンコが送られてきました。
b0017899_13423747.jpg

以前はキジネコでしたが、今回は黒ネコ3匹です!
しかし、揃いも揃って何でみんな下向いているのでしょう??
下においしいものでもあったのかな。
それとも銀座のど真ん中で昼寝中??

前回写真を送って下さった後、私も何度か銀座までニャンコを探しに
行きましたが、見つけることはできませんでした。
しぇりーさんは百発百中なんですねぇ。羨ましい。。

しぇりーさん、楽しいニャンコをありがとうございました。
また見つけたら送って下さいねー。
[PR]

by sk_gtr | 2012-03-24 13:48 | 中央区

佃島から月島へ

佃島と月島は隣町。というか隣島。
という訳で、月島へも行ってみました。
真昼間からソースの香りが漂うもんじゃ焼き街に後ろ髪を
惹かれる思いでしたが、月島のもうひとつの魅力は、
町中を碁盤の目のように走る狭い路地です。
最近では大型マンションも増え、その風情が少しづつ
消えていきそうですが、それでもまだ多くの路地が残ります。
その路地を抜け、裏通りに出た所で、シロクロを発見!
b0017899_636532.jpg
玄関の前で、じーっとしています。
寒いですからねぇ。
家の方がいれてくれるのを待っているのでしょうか。
何はともあれ、カリカリを進呈しました。
b0017899_6382351.jpg
早速食べてくれました。
b0017899_6383630.jpg
視線を右にやると、またまたニャンコが。
b0017899_6395045.jpg
早速追いかけました。
b0017899_6401111.jpg
逃げられたかに思いましたが、駐車場の前に顔を出してくれました。
b0017899_6405884.jpg
周囲の様子を気にしています。
と思ったら、向かい側からクロネコが!
b0017899_6412933.jpg
お仲間か?敵か?
b0017899_6414974.jpg
クロちゃんは何事もなかったかのように、去って行ったのであります。
どれも飼いネコのようで、大事にされているんですね。
月島はもんじゃだけじゃない、路地だけじゃない、ネコも名物なのです。
[PR]

by sk_gtr | 2012-02-29 06:43 | 中央区

佃島にて

下町風情あふれる佃島を歩きました。
老舗っぽい佃煮やさんがあって、結構混んでいました。
「でも佃煮はあまり好きじゃないんだよね」
なんて思いながら、ウロウロしていたら、さる一般住宅の窓際に
ニャンコを発見!
b0017899_23391036.jpg

なんともわかりにくいですが。。。。
一歩間違えると覗きですが、こっちを見ているニャンコもまあ一緒の立場だ。
[PR]

by sk_gtr | 2012-02-26 23:42 | 中央区

コインパーキングの番人?

久し振りに都心のど真ん中でニャンコを見つけました。
中央区日本橋本町。神田の先なんですが、
コインパーキングの奥に鎮座しておりました。
b0017899_77114.jpg
番人?といってもコインパーキングはガラガラでした。
b0017899_77924.jpg
コンタクトを取りたくて、近づいてもジーっとしたまま。
置物のようでしたよ。
[PR]

by sk_gtr | 2011-07-29 07:08 | 中央区

築地ネコ

豊洲に移転するとかしないとか騒がれている築地ですが、
今の雰囲気は捨てがたいですよね。
そんな訳でちょっと築地の商店街を散策してみました。
築地と言えば海鮮。海鮮と言えばニャンコ、
たくさんいるだろうなあと言うことで期待したのですが、
残念ながら見つけたのはこの一匹だけ。
b0017899_2095746.jpg
おすし屋さんの招きネコ的存在で、
店の前に鎮座していました。
きっと商売繁盛していることでしょう。

で、築地のお味ですが、
高いので何も食べませんでした(^^;。
[PR]

by sk_gtr | 2011-03-09 20:13 | 中央区

新年は銀座から!

街は寒くてネコどころではありませんが、
特派員のsherryさんが先だって銀座で見つけた
ニャンコを送ってくださいましたので、
ご紹介します。
b0017899_21101072.jpg
b0017899_21101950.jpg

「銀座三丁目」の看板の上で毛づくろいしてますが、
ネコは人ごみは嫌いでしょうに、
ずいぶん度胸がありますよね。
回りも記念撮影の人がずいぶんいたようで、
そんな中、ベストアングルでの撮影、ありがとうございました!

と言うことで本年も宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by sk_gtr | 2011-01-18 21:12 | 中央区

浜離宮の見返り美人

浜離宮にて。
草むらの向こうにトラの背中を発見したので、呼んでみました。
b0017899_9135716.jpg
ちょっと振り向いてくれましたが、
すぐにそっぽを向かれました。
[PR]

by sk_gtr | 2009-12-20 09:19 | 中央区