<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5周年御礼

たまたま気が付いたのですが、
このブログ始めたのがちょうど5年前の8月30日でした。
ネコだけを追い続けて早5年。
これまで続けて来れたのも、
街角のネコの「おいらも載せてね」と言う声と、
皆さんのコメントによる支えがあったからこそです。
どうもありがとうございました。
exiteが運営を続ける限りはブログも続けていきたいと思いますので
是非とも清き一票を、もとい、今後とも宜しくお願い致します。
(何せ衆院選投票日なもので(^^;)

さて、時々登場する地元の公園ですが、この時期になると、
夕方は気温も落ち着いてきて、ネコも活動しやすくなるんですね。
この日は3匹のネコがウロウロしていました。
ベンチの上を陣取っていたのがこのフサフサネコ。
b0017899_6553648.jpg
この2匹は気温も下がってきた地面が気持ちいいのか、
地面でゴロゴロしていました。
b0017899_6554787.jpg
私に気が付いたら迷惑そうに距離を置き、
2匹で仲良さそうに寄り添いあっていました。
ネコの活動時間が始まるのがこの辺の時間なのでしょうね。
b0017899_655561.jpg

夜カメラを持ってウロウロするのも考え物ですが(^^;。
[PR]

by sk_gtr | 2009-08-30 07:01 | 川口市

宴の前

宴の後、ではなくて、宴の前です(笑)。
地元の公園で先だってあった盆踊り会場にて、
盆踊りの櫓にブチがいました。
お祭りは翌日でしたが、嵐の前の静けさと言うべきか。
b0017899_6512763.jpg

[PR]

by sk_gtr | 2009-08-27 06:54 | 川口市

祇園にて

引き続き京都編を。
祇園を散策していたら、とあるお店の入り口にフサフサの洋ネコがいました。
b0017899_21244970.jpg
お店のご主人と思われる方のそばにピッタリくっついて離れません。
b0017899_21245963.jpg
とても甘えん坊のようです。
b0017899_21251036.jpg
ご主人のそばをウロウロしていて、ピントもうまく合わせられません。
b0017899_21251919.jpg
最後は私の方に向かって「ニャー」。
シッポが太くなっていますが、これは確か元々だったと思います。
私、何もしてませんから。。
[PR]

by sk_gtr | 2009-08-24 21:28 | 京都府

東福寺近くにて

紅葉の名勝東福寺に向かう道すがら、建物の1階の屋根にシロクロが。
カメラを向けたら目と目が合いました。
b0017899_795822.jpg
「おっと、気が合いそうなネコだな」と思い、近寄ったのですが、
b0017899_712698.jpg
警戒目線で睨まれてしまいました(泣)。
[PR]

by sk_gtr | 2009-08-22 07:13 | 京都府

京都シリーズ

今度は再び京都編です。
行ったのはもう何年か前になりますが、
清水寺の近く、おみやげ物やさんが並ぶ坂道が見えてきた辺りで、
ふと2階の窓のところにうごめくものを発見。
b0017899_2117955.jpg
どう見てもデブチンですよね。
昼寝中のようで残念ながらこれ以上姿を見せてはくれませんでした。
[PR]

by sk_gtr | 2009-08-20 21:19 | 京都府

色っぽいねぇ。

地元の公園に、良くネコが昼寝しているベンチがあるのですが、
こんなポーズで昼寝中のネコがいました。
b0017899_6115224.jpg
うーん何とも色っぽい。
b0017899_6113566.jpg
私に気づいて、やや迷惑そうな顔?
b0017899_612688.jpg
逃げ出す気配もないので近づいてみました。
ジーッと私を睨み付けてます。
了解了解、もうこれくらいにします。
ごゆっくりお寛ぎ下さい。
[PR]

by sk_gtr | 2009-08-19 06:16 | 川口市

テクテクテクテク

ようやく夏らしい天気になりましたね。
セミの声も元気が出てきました。
夏はこうでなくちゃ。
しかしこう暑いと、ネコは外に出てきません。
見つけたのはそんな中テクテクと散歩中のトラ。
b0017899_732578.jpg
私に気づいたようです。
b0017899_734958.jpg
しかしまあ、特段気にする風もなく、
テクテクテクテク歩いて手前の曲がり角を曲がっていってしまいました。
[PR]

by sk_gtr | 2009-08-17 07:04 | 北区

阿寒湖アイヌコタンにて

最終日(6日目)、阿寒湖に行って、アイヌ民族店が集まった
「アイヌコタン」で親子ネコを見つけました。
ピーカンの下、木の椅子の下で寛いでます。
b0017899_8264173.jpg
こちらが親。
b0017899_8271841.jpg
で、こちらが子供。
b0017899_8274261.jpg
どうも和ネコではなさそうです。
ひょっとしてアイヌネコだったのか!?
[PR]

by sk_gtr | 2009-08-15 08:28 | 北海道

鶴居どさんこ牧場ネコ

引き続き北海道ネコです。
5日目、釧路湿原を回っている途中、
「鶴居どさんこ牧場」を通りかかったときに
牧場外の草むらにヨモギ混じりがいました。
b0017899_72219.jpg
かなり警戒されてしまいましたが、
かわいいネコでしたねー。
恐らくこの辺はノラネコなんていないでしょうから
牧場で飼っているネコなんだろうと思います。
見つけたのは妻ですが、
車で走っている最中にこんな草むらのネコを見つける妻も、
私の助手として随分成長してきました(笑)。
[PR]

by sk_gtr | 2009-08-14 07:05 | 北海道

根室にて

北海道ネコその2です。
3泊目、根室に行って「俺ん家」という炉ばた焼きやさんで夕食をとった後、
根室駅方面を散策していたときに出会いました。
根室だけに花咲ガニで栄養満点のネコなんでしょうねぇ。
b0017899_644161.jpg

[PR]

by sk_gtr | 2009-08-13 06:47 | 北海道