<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

繁華街の子ネコ

池袋西口のロサ会館裏路地で2匹の子ネコを見かけました。
そっと近づいたのですが、子ネコは警戒心が強く、
サーッと自販機の下に逃げ込んでしまいました。
b0017899_623973.jpg
繁華街でこれから大きくなっていくのは大変だろうなあ。
b0017899_6231831.jpg

[PR]

by sk_gtr | 2009-09-29 06:27 | 豊島区

夕焼けだんだんNHKニュースで取り上げられる

今朝のNHKニュース8:00からの地域コーナーで
夕焼けだんだんが取り上げられていました。
谷中全体を紹介するなかで、トップで登場したのが
夕焼けだんだん。やはりここは谷根千の象徴なんでしょうね。
b0017899_992099.jpg
エサやりの時間になると、こんな感じ。
b0017899_993625.jpg
お腹が膨れたらゴロゴロが始まります。
[PR]

by sk_gtr | 2009-09-26 09:11 | 荒川区

私の好きな一枚

夕焼けだんだんにて。
芸術性ゼロの私の画像にしては、
結構好きな画像です。
階段にいたネコを撮ろうとしたら
女性が降りる途中、ネコにタッチ。
b0017899_611631.jpg

[PR]

by sk_gtr | 2009-09-24 06:03 | 荒川区

京都ネコその7

京都ネコ締めくくりは祇園で見つけたミケさん。
b0017899_10424571.jpg
車の下で寛いでいたのですが、
私が手を伸ばしたら軽くネコパンチを私に食らわせ、
ぴょんと車の上に乗っかりました。
京都のネコはお高いんだからもう。
b0017899_10425748.jpg
こちらのネコは、先斗町の公園入口に、
枯葉と一体化していました。
木枯らしの季節でしたが、枯葉が暖かいんでしょうね。
[PR]

by sk_gtr | 2009-09-20 10:49 | 京都府

ネコの毛づくろい2態

「夕焼けだんだん」を続けます。
毛づくろい中のミケさん。洋ネコの血が混じってそうで、
毛が長いですね。
b0017899_6383318.jpg
こちらのヨモギも熱心に毛づくろい中。
b0017899_6412542.jpg
丸々と太って、思わず撫でてやりたくなりますね。
[PR]

by sk_gtr | 2009-09-17 06:42 | 台東区

夕焼けだんだん

肝心な場所を紹介するのを忘れていました。
都内最大の(ノラ)ネコのメッカ(の一つ)と言えば、
「夕焼けだんだん」です。
JR日暮里駅を出て根津の方に向かっていけば
すぐに見えてきます。
b0017899_681355.jpg

名前の通り、階段の上から根津方面に目を向けると、夕暮れ時には
きれいな夕焼けが見えるのです。
で、この階段の周辺に数多くのネコがたむろしているんです。
b0017899_6122775.jpg

特に、階段の上にある駐車場がネコの寛ぎの場所になっていました。
ネコ好きの人たちも大抵数人いて、皆さんカメラやビデオを片手に
ネコを追っかけていました。
ただ、最後に行ったときは、バリケードが出来ていました。
建物でも建てたのでしょうか。ここ数年行ってないのですが、
雰囲気が変わらないといいのですが。
[PR]

by sk_gtr | 2009-09-08 06:15 | 荒川区

クロネコ2匹

再び京都編。2匹のクロを紹介します。
一匹目は円山公園にいました。
鈴の付いた赤い首輪をしていましたので飼いネコですね。
せわしなくウロウロしていたので撮影にも一苦労でした。
b0017899_1054335.jpg
もう一匹は赤山(せきざん)禅院を出てしばらく歩いていたとき、
民家の玄関にあった灯籠のようなものの上に
ちょこっと乗っかっていました。
b0017899_10541493.jpg
こちらの方は、呼んでもびくともせず。
見事灯籠と一体化していました。
[PR]

by sk_gtr | 2009-09-05 11:02 | 京都府

真如堂ネコ

再び再び京都ネコです。
紅葉&寺巡りをしていて、極楽寺と言うお寺に寄った際、
木陰にいたミケです。
紅葉の時期のミケはまるで迷彩服。
見つけるのも一苦労ですが、そこはさすがにネコ探しのプロ(笑)。
ネコのわずかな動きも見逃しません。
b0017899_21463254.jpg
というわけでこの迷彩服をまとったネコ、
体を動かさずに耳だけぬーっと動かした瞬間を連写しました!
b0017899_21483136.gif
それがどうした?と言われればそれまでなのですが(^^;。
京都まで行って何を探しているのやら。
[PR]

by sk_gtr | 2009-09-01 21:48 | 京都府