<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オシンコシンの滝の「アカ」永眠

昨年、北海道旅行した際に見つけ、↓のエントリーにアップした「アカ」。
オシンコシンの滝ネコ

たまたまネットをうろついていて、今年3月に永眠したことを知りました。
オシンコシンの滝の猫サイト
ウイキペディア

確かに年は取っていたようでしたが、人々の好奇心と、
ネコかわいがりをなんの抵抗感もなく受け入れる風格に
「さすがは名物ネコ」と感心したものですが、
結構年を取っていたんですね。
でも、実家のキッチン同様、大往生だったようです。
b0017899_8262498.jpg
b0017899_8263693.jpg

合掌
[PR]

by sk_gtr | 2010-05-29 08:26 | 北海道

頭隠して尻隠さずネコ2

西新井大師まで歩いて行った帰り、車の後ろでネコの背中を発見。
b0017899_21181388.jpg
そっと近づくも、逃げられました。
b0017899_21182275.jpg
あきらめずに追いかけて顔をちょっとだけ撮影。
b0017899_21183051.jpg
週刊誌にパパラッチされる芸能人のようだ(^^;。
靴だけ白のかわいい柄のネコでした。
[PR]

by sk_gtr | 2010-05-26 21:20 | 足立区

頭隠して尻隠さずネコ

引き続き、GW散歩の中から。
カンカンに日差しが照りつける中、頭だけ日陰になって
お尻は日差しを浴び続けているトラです。
b0017899_2192929.jpg
よく見たら、頭には傷があって、最近大喧嘩をしたようでした。

こちらは、草むらで見つけたトラ。
b0017899_2163292.jpg
カメラ目線ですが、かなり距離があるので、逃げられずにすみました。
30倍ズーム本領発揮です。
[PR]

by sk_gtr | 2010-05-24 21:08 | 川口市

GWネコ

今年のゴールデンウィークは良く晴れましたねぇ。
どこへ行っても混みそうなので、
私は地元をテクテクテクテク散歩していました。
1日15キロが目標。結構歩きました。
で、地元を散歩中に見つけたのがご覧のネコ。
b0017899_22203125.jpg
ノコノコ歩いていると思ったら、
塀のところに背中をもたげてリラックスポーズ。
b0017899_2220481.jpg
そこに近づいてきたのが、このネコ。
b0017899_22204018.jpg
仲が良いのか悪いのか。緊張の瞬間です。
b0017899_22205677.jpg
どうやらあまり仲が良くないのか、耳を寝かせて、警戒ポーズです。
b0017899_2221539.jpg

[PR]

by sk_gtr | 2010-05-20 22:27 | 川口市

天平の丘公園からの帰り

天平の丘公園で桜を堪能した帰り、農道を延々歩いておりましたら
休耕田の中にうごめくものを発見!!
b0017899_22285783.jpg
ミケです。なにやら物色しています。
b0017899_2229735.jpg
目一杯ズームしてこちらを向いたところを撮影できました。
b0017899_22291662.jpg
ちゃんとポーズもつけてくれました。
[PR]

by sk_gtr | 2010-05-16 22:32 | 栃木県

小金井(下野市)ネコ

JR宇都宮線小金井駅から1時間ほど歩いたところに
あるのが桜の名所「天平の丘公園」。
桜見物に行ってきました。
最も当ブログでご覧いただくのはネコです(^^;。
小金井駅を出てテクテク歩いていましたら、
駐車場の前に佇むミケを発見。
富士HS10の30倍ズームで接近してみました。
b0017899_22204599.jpg
30倍ズームと言ったって
最広角画像と並べて比較しないと何がなんだかわからないわけですが、
まあ当ブログのテーマはあくまでネコですから、
ネコが大きく写ればいいのです(^^;。
b0017899_22221028.jpg
このときはまんまと気が付かれてしまったのですが、
距離があるおかげか、カメラ目線で撮影させてくれました。
[PR]

by sk_gtr | 2010-05-12 22:22 | 栃木県

新型カメラ・フジHS10購入。

地元を散歩していたら、塀からネコが顔を出していました。
b0017899_21372199.jpg
あわててカメラを向けたら、まんまと逃げられてしまいました。
b0017899_21373156.jpg
なかなか、一定の距離がないとネコを撮るのは難しいものです。
そんなこんなで先日購入したのが富士フィルムの新型カメラHS10。
なんと30倍ズームで、24ミリから720ミリまでをカバーします。
これでネコに警戒されずに自然な姿を撮影できる!   はず(^^;。
[PR]

by sk_gtr | 2010-05-10 21:43 | 川口市

キーが旅たちました

本日、実家のキーちゃんが死亡しました。
実家で飼うようになったのが平成4年12月。
以来、17年4ヶ月。ずいぶん長生きしたと思います。
天寿を全うしたと、言えると思います。
ある意味、両親の生きがいでもありました。
私は、キーがいなくなった後の両親のことが心配です。
b0017899_22103480.jpg
この画像は、昨年5月3日、実家に戻った際に撮影したキーです。
この頃から、喉の辺りに膿ができるようになり、
そのたびに治療を行ってきましたが、
今年の4月に入ってからは医者も手の施しようがなかったようです。
両親もとことん、キーの面倒を見ました。
悔いはないわけではないでしょうが、できる事はすべてしたはず。
一日も早く気持ちを切り替えて欲しいと思います。

私もこれまで何枚キーを撮影したことでしょう。
昨年5月以降は毛のつやも落ち、毛並みも悪くなってしまったため、
撮影するのをやめてしまいましたが、たまに帰るたびキーに会うのが楽しみでした。
両親に大事にされて、きっとキーは天国に行ったのだと思います。
天国では思う存分、大好きなものを食べていることでしょう。

合掌
[PR]

by sk_gtr | 2010-05-06 22:19 | キーちゃん

猿楽町ネコ

猿楽町といえば、渋谷区の高級住宅地があるところですが、
こんなところにも、庶民的なニャンコ小屋がありました。
b0017899_5461982.jpg
ダンボール小屋ですが、防水対策が施されているのは、
さすが高級住宅地という気がしないでもないです。
一応呼んでみたんですが、熟睡中のようでした。
お高くついているわけでは、ないと思います。。
[PR]

by sk_gtr | 2010-05-03 05:49 | 渋谷区