<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

田代島ネコ

3月11日の震災以来、このブログの存在自体何の意味があったのか
(もともと何の意味も無いんですけど)良く分からなくなってきて、
更新する気にもなれませんでした。
しかし、実家の様子を確認しに来た神戸の姉が連れてきた
黒ネコのティルに、両親はずいぶん癒されたようです。

考えてみたら、このブログはあくまで自己満足、
自分の癒しのために始めたことだった、と気が付きました。

昨年8月に5泊6日の旅をした際、最終日に寄ったのが石巻でした。
目的は2つ。
一つは少年時代夢中になっていた石森章太郎(私の中では「ノ」は
つきません)の記念館である「石ノ森萬画館」を見、
石森章太郎の故郷を散策すること。
もう一つは石巻から船に乗って「ネコの島」と言われる「田代島」
に行くこと。

田代島では確かにたくさんのネコに会えて、夢のようなひと時でした。
いつか、まとまった形でここにアップするつもりでしたが、
今回の震災で石巻が被害にあい、田代島も心配です。
ネコを愛する人たちに守られ、
平和に過ごすネコたちが無事でありますよう、
祈りつつ、田代島のネコをアップします。
b0017899_23303791.jpg

島に入って早々に見つけた2匹の子ネコ。
この島はネコの神社があるくらい、ネコが大切にされています。
天敵といえるイヌが一匹もいないので、ネコは基本的に警戒心がありません。
我々を見つけても、逃げ出さないのです。ネコ天国なのです。
どうか、無事でありますように。
[PR]

by sk_gtr | 2011-03-28 23:33 | 宮城県

築地ネコ

豊洲に移転するとかしないとか騒がれている築地ですが、
今の雰囲気は捨てがたいですよね。
そんな訳でちょっと築地の商店街を散策してみました。
築地と言えば海鮮。海鮮と言えばニャンコ、
たくさんいるだろうなあと言うことで期待したのですが、
残念ながら見つけたのはこの一匹だけ。
b0017899_2095746.jpg
おすし屋さんの招きネコ的存在で、
店の前に鎮座していました。
きっと商売繁盛していることでしょう。

で、築地のお味ですが、
高いので何も食べませんでした(^^;。
[PR]

by sk_gtr | 2011-03-09 20:13 | 中央区

上目線

もうすぐ完成する西池袋の道路を散歩していましたら、
上方から刺す様な視線を感じた(笑)ので、
見上げると、マンションの階段の踊り場で昼寝中の
ネコがいました。
b0017899_737746.jpg
おいそれと近づけないような安全地帯で、
ゆっくりお寛ぎのようです。
b0017899_7372117.jpg
近寄ってみましたが、私のほうをジーっと見ています。
b0017899_7373115.jpg
アップしてみました。
相変わらずジーっと見ています。
見下ろすと言うのは、人間もネコもいい気分なのかもしれませんね。
[PR]

by sk_gtr | 2011-03-06 07:39 | 豊島区

目黒区第二弾!

なかなかストリートキャットにめぐり合えない目黒区ですが、
ようやく2匹目をキャッチしました。
b0017899_731696.jpg
とあるアパートの駐輪場で休憩中です。
呼びましたら、振り向いてくれました。
b0017899_732621.jpg
お礼にカリカリを進呈。
b0017899_733613.jpg
カリカリ完食後カメラに向かってポーズ。
格子を挟んではいましたが、至近距離で目黒ニャンと交流できて
楽しい思い出となりました。
[PR]

by sk_gtr | 2011-03-02 07:09 | 目黒区