<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

睨みあい

東麻布にて。麻布と言うと都会の真ん中一等地と言うイメージがあります。
まあ、一等地は一等地なんだと思いますが、結構地味な地域もあります。
そんな地味な一角にて。
b0017899_14111190.jpg
ネコを見つけ、「逃げないでねー」と祈る思いで
シャッターを切る私に対し、「一歩でも近づけば逃げるぞ」
と言うニャンコの緊張感あふれる瞬間。。。
b0017899_14111690.jpg
それに比べればこちらは腰をすえてこちらを眺めていると言う感じですが、
こちらの心境は一緒。
家と家に挟まれて狭いゾーンなので、近くに寄りようも無いんですけどねぇ。
[PR]

by sk_gtr | 2011-05-28 14:13 | 港区

縁側ネコ

玄関ネコに続き、縁側ネコです。
地元をウロウロしていて見つけました。
今度はクロです。
b0017899_725330.jpg
アップでパシリ。
それにしても目つきが悪いこと。
b0017899_73968.jpg
まあ、私のほうがよそ者なわけですから、クロちゃんにしてみれば、
目つきが悪いことを攻められる覚えは無いよ、と言うことなのでしょう。
それにしても、縁側は、ネコにとっても人間にとっても快適な空間ですね。
うちみたいなマンションにも縁側欲しいな。
[PR]

by sk_gtr | 2011-05-25 07:06 | 川口市

早くもへたり気味

今年は、桜の開花が遅かったですが、暑くなるのは早いですねぇ。
ネコ達は早くもへたり気味です。
b0017899_7342366.jpg
去るお宅の玄関で伸びているフサフサした白ネコです。
b0017899_7343649.jpg
角度を変えて近づいてみました。
毛が多いと余計辛いんでしょうね。
思いっきり伸びていました。
[PR]

by sk_gtr | 2011-05-22 07:37 | 川口市

六辻水辺公園

戸田の笹目川とさいたま市を走るJR線を繋ぐように横断するのが
六辻水辺公園です。全体で2キロ位あるのでは?
終始暗渠となっており、下には見沼代用水が流れています。
天気がいいので散歩してみました。
すると、遠くにネコの姿が!
b0017899_2115593.jpg
弾む気持ちを抑えつつ、そーっと近づいてみました。
b0017899_2123142.jpg
この平和そうな光景に、近くを通る人も近づいたため、
ネコはむっくり起き上がりました。
そしてノソノソ、歩き出したのです。
b0017899_2131174.jpg
で、近くのベンチにのっそり上りました。
b0017899_2142913.jpg
ベンチでごろりと横になったのをいいことに、通りすがりや、
ベンチに腰掛けていた人が寄ってたかって撫で撫でしまくりでした。
b0017899_218998.jpg
ちなみにこの人たち、みんな赤の他人です。
当然私も。しかし、こういうとき、仲間に入れない私は、
やはり人見知りなのかな、と思ってしまいました。
羨ましい。。。。
[PR]

by sk_gtr | 2011-05-17 21:06 | さいたま市

倉庫番?

何故倉庫番かというと。。。
b0017899_612198.jpg
こういうシチュエーションだったからです(笑)
b0017899_612847.jpg
いやはや、警備会社が強盗に襲われるご時勢、
警備もネコの手を借りたいということで。。。
[PR]

by sk_gtr | 2011-05-14 06:14 | 足立区

山下公園ネコ

バラのつぼみも膨れてきた山下公園を散策しておりましたら、
公園を出て大通りに出たところで、どこからともなくネコの鳴き声が。。。
草むらをくまなく捜索して見つけましたよ。
b0017899_7181851.jpg
黒ニャンでした。
毛並みはいいのですが、一体どこに住んでいるのでしょう。
飼われているのならいいのですが。
[PR]

by sk_gtr | 2011-05-10 07:20 | 神奈川県

うたた寝

今年の春は、桜の開花も遅めで、いつもより寒いですね。
そうは言いつつも、ニャンコたちは春の陽気を待ちわびていたらしく、
屋外での昼寝を楽しんでいるようです。
b0017899_985572.jpg
こちらは、王子の公園で見つけたシロ。
うたたね、とインプットして変換してびっくり。
転寝となるからです。
なぜ転びながら寝るのがうたたねかよく分かりませんが、
気持ちよさそうにうたた寝中でした。
b0017899_9105363.jpg
邪魔しないように、
邪魔しないように近寄りましたが、
邪魔しちゃったようです。

こちらは、食事用のお皿を枕にしていたニャンコ。
b0017899_9115877.jpg
私に気づき、きょとんとした顔をしています。
b0017899_9123374.jpg

[PR]

by sk_gtr | 2011-05-07 09:12 | 北区

吉原のてんぷらやさん

久し振りにスカイツリー詣でをしてきました。
江北橋から都内に入り、三ノ輪から浅草に向かう途中、
旧吉原の辺りにある老舗のてんぷらやさんが目に入りました。
昭和初期か大正の頃に建てたのではないか、
と思われるくらい歴史を感じさせる古風な建物なのですが、
店の中を覗いてびっくり。
b0017899_21344037.jpg
生招き猫です(笑)
開店は夕方5時からと言うことで、店は休憩中なのですが、
不審な客が入ってくるのを監視しているのでしょうか。
b0017899_21361567.jpg
店の前まで近づいてみましたが、
ビクともしませんでした。
[PR]

by sk_gtr | 2011-05-04 21:36 | 台東区