<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

飼われているノラネコ

隣町、鳩ヶ谷市は日本で二番目に小さい「市」でして、
今年の10月にわが町川口に合併される予定です。
そんな訳で去りゆく鳩ヶ谷を散歩してみました。
b0017899_654294.jpg
あるお宅の玄関前にネコ小屋?がおいてあり、
その隣に、おザブの上で昼寝中のニャンコがいました。「大事にされている飼いネコだな」そんなことを思い、頭をなでていたらご主人と思われるおじいさんが出てきました。
b0017899_654413.jpg
「飼いネコですか、かわいいですね」
「いや、飼いネコぢゃあ無いんだよ」
「はあ?小屋もあるし、えさもやっているみたいですけど」
「ノラなんだけどいつているからさ、しょうがねえんだよ」
b0017899_6545024.jpg

「(なんて人のいい、ご主人様だ)」
「ノラにしては人懐こいですね」
「そうなんだよ、だからほってもおけねえしさ」
「幸せなノラですよね」
「どうだかな(笑)」

鳩ヶ谷は、こんな町です。(^^;
川口には無い、ちょっと田舎だけどほのぼのとした
雰囲気にあふれる町なのです。
いいご近所さんになれますように。

ちなみに日本で一番小さい「市」はこれも川口の隣町、蕨市らしいです。
[PR]

by sk_gtr | 2011-06-30 07:00 | 埼玉県

頭隠して足隠さず??

池袋の某パーキングにて。
用を済ませてパーキングに戻ったら、
隣の軽自動車の下に、ネコの足らしきものが…。
すわ、車に惹かれてしまったか!!
b0017899_7125081.jpg
あわてて車の下を覗き、ネコの安否を確認しました。
b0017899_7133324.jpg
なんのことはない、ただの昼寝中でした。
車から足だけ出して。
念のため呼んでみましたら、顔をもたげましたが、
再び昼寝を始めました。
のどかな初夏のひと時です。
[PR]

by sk_gtr | 2011-06-28 07:14 | 豊島区

我が家の省エネ対策はネコ探し

しかしここの所暑い日が続きますね。
梅雨明けかとも思われる日が続きましたが、
やっぱり梅雨は梅雨ですね。
夜が不快です。
さて、今年は暑いからといってすぐにエアコン付けるわけにも行きません。
そんな訳で、暑い日は省エネでネコ探しです。
地元で日陰に涼をとるトラを見つけました。
b0017899_20271029.jpg
頭かくして尻隠さず、とはこのこと。
尻を撮影しても面白くないので顔側に移動したら、
別のトラに出くわしました。
b0017899_20271520.jpg
似てますが、こちらのほうがふっくらしているような。
b0017899_20272023.jpg
そうこうしているうちに先ほどのトラが移動を開始しました。
振り向いた瞬間をパシリ。
b0017899_20272224.jpg
のんきなトラで、私に警戒することもなく「フワーッ」とあくびと伸び。
b0017899_20272324.jpg
仕舞いには私のそばでごろりと寝転ぶ始末。
なんとも人懐こいトラでありました。
[PR]

by sk_gtr | 2011-06-25 20:34 | 川口市

ああ、このニュースも逃せない。。

こにゃん市議会議員選挙速報

昨日に続き、見過ごせないネコニュースが続きました。
市長選挙があったのは知っていましたが、
彼らは本気らしい。
今度は市議会議員選挙です。
ネコの手も借りたい、と言う心境でしょうか。
国の方もお願いしたらどうでしょう。
b0017899_22231814.jpg

[PR]

by sk_gtr | 2011-06-21 22:26 | 豊島区

たまにはネコニュース~猫誘拐犯が1億円の身代金要求

猫誘拐犯が1億円の身代金要求、飼い主は悲しむも「6万円程度の価値」

悪い奴がいるものですが、いくらなんでも1億円は無謀。
そもそも誘拐自体が無謀ですが。
早く犯人が捕まってネコが飼い主の元に戻れるよう
祈ります。
b0017899_781641.jpg

[PR]

by sk_gtr | 2011-06-20 07:08 | 川口市

青山公園にて

青山墓地の近くにある青山公園を歩いていたら、
春の日差しを浴びながら気持ちよさそうにしているネコを見つけました。
b0017899_5425528.jpg
もう、迷彩色と言うか、うっかりしたら見逃してしまいそうですが、
そこはネコ探しのプロ(^^;
しっかり見つけましたよ~。
b0017899_543418.jpg
カリカリをやろうと思ってポイっと投げましたら、のっそり起き上がり、食べてくれました。
b0017899_5431275.jpg
食べ終わったら又どっしり。貫禄十分です。
ふと上を見上げると、こんなところに二匹目が!!
b0017899_5431821.jpg
アップ。
上半身が木の影になっていますが、日向ぼっこ中だったんでしょうね。
b0017899_5432575.jpg
ネコは高いところが好きですが、それにしてもうまく上ったものです。
[PR]

by sk_gtr | 2011-06-18 05:48 | 港区

上野広小路ネコ

ここのところ韓国系の店が増えてきた上野広小路の飲食店街にて。
少し裏手に入ったところで子ネコを見つけました。
あわてて追いかけたら逃げてトラックの下へ。
これであきらめる私ではありません。
車の下へカメラを向けてパシリ。
b0017899_20425198.jpg
よーく見ると、なんと一匹だけではなく、二匹いました!
しかもこちらも子ネコです。
b0017899_2042567.jpg
後ろにいたトラが移動してくれましたので、改めてパシリ。
b0017899_2043163.jpg
子ネコがいれば親ネコもいる、と言う私の法則に従い、
探しているとそばにいましたいました。
b0017899_2043650.jpg
こちらが父親、↓が母親でしょうか。
b0017899_20431153.jpg
なんて別に何の根拠もありません。
アカの他人かもしれませんし(^^;。
きっと飲食店の人たちから毎日食事をもらえているのでしょう。
元気そうなご家族でした。
[PR]

by sk_gtr | 2011-06-15 20:48 | 台東区

十条ネコ

大山金井町ほどではないけど結構楽しい十条の商店街。
この商店街を抜けたところで何匹かのネコを見つけました。
b0017899_2233213.jpg
まずは、このクロ。
天気も良かったので、日差しを避けて休憩中です。
b0017899_22333696.jpg
裏通りに入って、背中を向けたネコを発見。
呼ぶと振り向いてくれましたが、
気を良くして近づいたら逃げられてしまいました。
懲りずに追いかけたら、塀の向こうからこちらを見張っていました。
b0017899_22334381.jpg
帝京大学に向かう裏通りの駐車場にて白黒を発見。
b0017899_2233515.jpg
怪我なのか目ヤニなのか、ずいぶん汚れています。
ネコは顔を洗うものなのですが。
b0017899_22335991.jpg
さるお宅の車庫で見つけたカップル。
b0017899_22341421.jpg
カップルなの、分かりますでしょうか?
奥のネコは黒っぽくてよくわかりませんが、
目だけギラリと光っていますよね。
デート中に邪魔してしまい、カップルに睨まれてしまいました。
[PR]

by sk_gtr | 2011-06-12 22:42 | 北区

仲良し二匹

実家のある鴻巣にて。
市役所から自宅までの田舎道を歩いてましたら、
二匹のネコがいるのを見つけました。
一匹はこのキジニャン。
b0017899_21591020.jpg
壁に体をすりすりさせて、甘えん坊のようです。
b0017899_21591611.jpg
もう一匹は洋ネコのような毛並みのこの子。
毛もきれいで、二匹とも飼いネコと思われます。
b0017899_21592245.jpg
二匹揃ってのショット。
二匹ともよく動くので、中々ツーショットが取れませんでしたが、
仲が良かったです。
b0017899_21592783.jpg
キジの方はご覧のとおり体をあちこちに摺り寄せて
甘えん坊振りを発揮していました。
見ている方もとてものどかな時間をすごせました。
[PR]

by sk_gtr | 2011-06-08 22:03 | 鴻巣市

で、スカイツリーふもとです。

前回の向島から更にぐるっと回ってスカイツリーにたどり着きました。
ゴール寸前、吾妻橋のところで、何匹かの下町ニャンコを発見。
最初に見つけたのがこの二匹です。
b0017899_10333174.jpg
仲良く寛いでいるところへ寄って来たのがクロちゃん。
b0017899_10333666.jpg
ちなみにスカイツリーとの位置関係はこんな感じです。
b0017899_10334274.jpg
で、我々のフォトセッション(^^;を近くで観察していたのがご覧のキジちゃん。
b0017899_10334717.jpg
更に奥の方には大ぶりのブチが鎮座していました。最初の二匹の親なのかもしれません。
b0017899_10335337.jpg
ブチとキジの位置関係はこんな感じ。
b0017899_10335797.jpg
スカイツリーからちょっと離れるだけでこんなにも下町風情が溢れる地域になります。
何年か経つと、この街の景色も変わってしまうのかもしれませんね。
[PR]

by sk_gtr | 2011-06-05 10:39 | 墨田区