<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ところでイリオモテヤマニャンコは?

はい、肝心のイリオモテヤマニャンコがまだでした。
ご紹介しましょう。
b0017899_7494427.jpg
これや、
b0017899_7495980.jpg
これや、
b0017899_7501038.jpg
これや、
b0017899_7502662.jpg
これや、
b0017899_7504057.jpg
これや、
b0017899_841468.jpg
これや、
b0017899_7505597.jpg
これです(ToT)

と言うわけで、イリオモテヤマニャンコには会えずじまいです。
と言うか、現地に行って知ったのですが、西表島には100匹
程しかいなくて、絶滅が心配されているのです。
山ネコだけあり、なかなか人前には姿を現さないので、
めったに会えることはないようです。
又、夜にもなると、いきなり道路に飛び出し事故に会うこともあり、
よってこのように数多くの注意看板が掲示されているのです。

言うなれば、ノラネコを探すノリで山ネコにあうことを期待していた
私は飛んだお門違いだったわけです。
保護センター(生きているものはいない)もあったのですが、
時間的に合わず入ることはできませんでいた。

でも、イリオモテヤマニャンコ像をバックにこんな朝焼けを撮影できました。
とある橋に飾られていた銅像です。
b0017899_7573443.jpg
精悍そうですよね。
b0017899_7582163.jpg
西表のマングローブをバックに。
b0017899_7591016.jpg
今にも飛び掛ってきそうです。
b0017899_85946.jpg
これは、西表島の郵便局にあったシーサー役?の像。
島の人たちに大切に見守られていることは良く分かりますよね。
会うことはできませんでしたが、島のどこかにいるイリオモテヤマニャンコが
事故にあわず、少しずつでも増えていくことを心から祈りました。

最後に、
b0017899_89470.jpg
西表島限定のドラえもんです(^^;
お土産で買いました。
[PR]

by sk_gtr | 2011-08-27 08:09 | 沖縄県

特派員レポート ~尾道ネコ~

全国各地からのネコ情報を提供してくださるsherryさんから、
またまたネコ写真が送られてきました。
今回は、NHKドラマ「てっぱん」の舞台となりました、尾道から。
尾道は千光寺など高台にお寺がありますが、こちらのニャンコは
西國寺の護国神社にいたそうです。
b0017899_8175945.jpg
灯篭に乗っかってお昼寝中だったのでしょうか。
sherryさんの気配を感じたか、きょとんとした顔がかわいいですね。
何よりも灯篭の上にいると言うシチュエーションが楽しいです。
尾道はお好み焼きも評判になったし、きっと美味しいお好み焼きも食べたのでは?
sherryさん、いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by sk_gtr | 2011-08-21 08:21 | 広島県

竹富島その2

その他、竹富島で見かけたネコたちです。
とある民家にて。二匹のネコが休憩中でした。
b0017899_6444082.jpg
日陰で非常に分かりにくいですが、
右下と左上のタンクの上にいます。
b0017899_644519.jpg
右下のネコは呼んでも見向きもしてくれませんでした。
左の方は昼寝中で、呼んでも気が付かなかったようです。
b0017899_646576.jpg
こちらは、コンドイビーチの芝生にいたクロちゃん。
b0017899_6462025.jpg
例によって中国人観光客がごった返していたのですが、
気にしないで、ウロウロしていました。
食べ物くれる人を探していたんだと思います。
人ごみを嫌がらないネコは珍しいですよね。
[PR]

by sk_gtr | 2011-08-15 06:52 | 沖縄県

竹富島ネコ

石垣島から船で10分ほどのところにあるのが竹富島。
独特の異国情緒が漂う島です。
ちょうど訪れた日は中国から豪華客船が石垣島に到着していて、
その観光客の人たちが大挙して竹富島に来ており、
島の中は中国人であふれかえっていました。

で、そんな島を散策していて、昼寝中のニャンコを発見したのです。
b0017899_920490.jpg
塀の右の方にいるのですが、分かるでしょうか。
そーっと近づいてみました。
b0017899_9214420.jpg
私が近づいても全然気にしてません。大物のようです。
b0017899_922348.jpg
おまけに大あくびを一つ。こっちまであくびが出そうですよ。
b0017899_9221657.jpg
中国語が飛び交う喧騒を離れ、静けさに包まれた空間に、
私まで昼寝気分になりました。
青い鈴がかわいいですよね。
[PR]

by sk_gtr | 2011-08-13 09:26 | 沖縄県

日本最西端の与那国島ネコ

3日目に訪れたのが日本最西端の島、与那国島です。
最西端ですから、日本で最後に日の入りが見られるのです。
さすがは最西端の地、日の入り時間もかなり遅く、
7月で夜7時40分頃です。
そんな訳で、7時20分頃、その夕日が見られる西崎に向かったのですが、
途中の道路になんと、ミケがいたのです!
b0017899_8264942.jpg
ご覧の通り、道路の隅のほうでちょこんと寛ぎスタイルを決めています。
道路に座って危ないなと思いますが、実はこの辺、と言うかこの島、
車の通りもとても少なく、まあ轢かれることは無いんだと思います。
レンタバイクで走っていた私は思いもかけず急ブレーキをかけたのですが、
驚く風もなく、座っていました。でも、バイクを降りて近づいたらやはり逃げられました。
b0017899_827038.jpg
やはり痩せ型、顔もとがっていて、尻尾はフサフサ。
まだ子供なのでしょうか。
夕日を見終わって帰る途中、「まだいるかな」と近辺を捜索(^^;したら、
やはりいました。
b0017899_827129.jpg
夜8時を過ぎてさすがに辺りも暗くなっているのですが、一匹だけで行きの時と同じように、今度は道路の端っこに鎮座していました。
b0017899_8272195.jpg
日本最西端のノラです。元々人口の少ないこの地の、周りは人家の全く無いところでどうやって生きているのか、
不思議でならないですが、とてもいとおしく感じました。
今回の台風にも耐えて、しっかり生き延びてほしいです。
[PR]

by sk_gtr | 2011-08-06 08:38 | 沖縄県

川平湾ネコ

石垣島で一番美しい海岸と言われているのが川平湾です。
島に着いて最初に行った観光地なのですが、急激に雲が
増えてしまい、一時的に天気が悪くなりました。
南の天気は目まぐるしく変わるのが特徴のようです。
それはともかく、川平湾の「公園茶屋」という店を出たところに
ミケがいました。
b0017899_6513852.jpg
このミケもヒョロっとしていて、栄養不足のような感じなのです。
でも、この辺はこの手のネコが多いようで、あるいはこれが普通なのかもしれません。
b0017899_6514737.jpg
私から逃げるわけではないのですが、目まぐるしく動き回るので、
なかなかシャッターチャンスに恵まれませんでした。
[PR]

by sk_gtr | 2011-08-05 06:54 | 沖縄県

石垣島ネコ

今年の夏は、勤続25年と言うことで、2週間の休みが取れたので、
思い切って石垣島~八重山諸島に行ってきました。
目的は
1.日本最南端の地がある波照間島に行く
2.日本最西端の地がある与那国島に行く
3.西表島でイリオモテヤマニャンコに会う

と言うわけで、現地で出会ったニャンコたちです。
まずは、拠点とした石垣島の「ルートイン」裏の道路にいた子です。
b0017899_6582426.jpg
小柄なキジネコです。どうもこの辺はこうしたとんがり顔の痩せ型のネコが多いようでした。
b0017899_6584536.jpg
この車のタイヤがお気に入りなのか、匂いをクンクン嗅いでいました。
b0017899_659585.jpg
毛づくろい始めたところをパシリ。
暑いところなので、ストリートキャットなんて会えないかな、
なんて心配してましたが、早々に会えてホッとしました。
[PR]

by sk_gtr | 2011-08-03 07:02 | 沖縄県