<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

沖縄続き

11月の沖縄、続きです。
旅の最終日は、首里城公園中心に那覇を回ったのですが、
7月に旅した際、時間切れで回れなかった、世界遺産の一つでもあり、
最も妖気(^^;漂うスポット、玉陵(たま・うどうん)をじっくり回ってみました。
琉球王国の歴代の王様が眠るというところなのです。

かくも由緒正しい所ですから、ネコを探すなんてとんでもない。

などといいつつ、習い性でキョロキョロ散策したのですが、
園内に入ってまもなく、ネコを見つけました。
b0017899_22112071.jpg
近寄ろうとしたら、急に何かにジャレだしました。
で又ピタッと止まって私を凝視。
b0017899_22115290.jpg

今だと近寄ろうとしたら、またまたジャレモード。
b0017899_2213183.jpg

b0017899_22131259.jpg

b0017899_2213746.jpg

b0017899_22132959.jpg
つかまえた!
はずですが、遠くて何をつかまえたのか、よくわかりません。
いずれにしても、無邪気なしぐさがかわいくてたまらない、玉稜ネコなのでありました。
[PR]

by sk_gtr | 2011-12-29 22:15 | 沖縄県

陽だまりの下で

いやしかし、寒くなりましたね。
そんな日は、陽だまりの下のホッコリする
ネコ画像でお楽しみください。

熊野前から東尾久に入ったあたり、
休みでシャッターが下りた商店街にて
寛ぐニャンコたちを見つけました。
b0017899_2131961.jpg
最初に見つけたのが、このトラ。
頭隠して、尻隠さず(^m^)。
というか、お尻周辺だけ陽に浴びたかったのか。
どんな顔か、確認したかったので、呼びましたが、
振り向く兆しもないのであきらめ、視線を変えたら、
別のトラがそばにいました。
b0017899_21331758.jpg
尻尾の立派なトラです。
人懐こいようで、呼んだら「にゃあ」と答えてくれました。
b0017899_21342926.jpg
このトラを呼びながら表情を楽しんでいたら、尻隠さずの方がようやく首だけこちらに向けてくれました。
b0017899_2136277.jpg
うーん、なかなか精悍な顔つきです。
b0017899_2138318.jpg
二匹のトラとの時間を楽しもうと思ってカメラを向けたら、
シャッターの中から、キジが現れました。
b0017899_21365847.jpg
いっぺんに三匹も!
しかもどれも人見知りしないと来ている。
おそらくは、このシャッターのお店の飼いネコなのでしょう。
尻尾の立派なトラは横になってリラックスモード。
b0017899_21401027.jpg
しばし、3匹とフォトセッションです。
b0017899_2141315.jpg
そんな様子に惹かれてか、尻隠さずが現れてきました。
b0017899_21425674.jpg
日差しを浴びて、なんとも気持ちよさそうな顔です。
こちらも至福のひと時。
b0017899_2144461.jpg
キジに至っては緊張感ゼロ。
私にお腹を撫でてといわんばかりに横になったので、
お腹をさすってやったら、大の字になって伸びきってました。
b0017899_21453184.jpg
そんなニャンコたち(とワタクシ)の楽しそうな光景を
見るに見かねてか、もう一匹のニャンコが現れました。
今日は大入りだなあ。
b0017899_21464029.jpg
家主さんにご挨拶して帰りたいところでしたが、
誰も出てこないので、この辺でここを去ることにしました。
b0017899_2147672.jpg
うっ、こんな光景を見ては、後ろ髪を引かれる。。。。
b0017899_21482864.jpg
最後の最後、キジのお腹をもうひと撫でして帰ったのであります。
[PR]

by sk_gtr | 2011-12-26 21:49 | 北区

力関係?親子関係?

散歩して田端あたりまで到達しました。
あるアパートにて、3匹のネコを発見。
b0017899_723274.jpg
ネコは上のほうを縄張りにしたがるといいますが、
そういう意味では見事3段階の
力関係が示されているといえます。
でも、洗濯機(今時なかなか見かけませんね)に乗っているのをお父さんとすると、ブロックの上がお母さん、一番下が子供とも思えます。
でも、3匹の毛並みは全く別です。親子とは考えにくい。
b0017899_7263592.jpg
一番下の子ネコです。
呼んでもこっちを向いてくれませんでした。
b0017899_7271899.jpg
トラは呼んだらブロックから降りてきましたが、
私のところまでは来ずに休憩体勢。
b0017899_7281478.jpg
キジは堂々と毛づくろい。
親分格です。
[PR]

by sk_gtr | 2011-12-24 07:29 | 北区

赤羽ネコ続き

赤羽駅を出て、自宅に向かう途中、あるお宅の玄関前に
子ネコたちがいるのを発見。
b0017899_19584093.jpg
思わず心が躍る光景です。
b0017899_2001643.jpg
近寄ってみました。
生まれてまだ半年くらいですよね。
親はいったいどこにいるのでしょう。
飼いネコなのか、ノラなのか?
思いはいろいろ脳裏をめぐるのですが、
何せ子ネコたちは私をかなり警戒しています。
逃げられないように、パシパシとシャッターを切りました。
b0017899_2014994.jpg
兄弟たちは仲良く、
守りあうように身を寄せていました。
飼いネコであることを祈るばかりです。
[PR]

by sk_gtr | 2011-12-21 20:02 | 北区

沖縄旅行最後日ネコ達

沖縄旅行の最終日、首里城公園周辺を散策していたら、
遠くにクロの影が。クロの影ってどちらもクロですけど(^^;
b0017899_10531836.jpg
もう、沖縄ニャンも見納めだなあという感慨と共に呼んでみました。
b0017899_10534935.jpg
すると、ノシノシと私に接近。人懐こい系です。
b0017899_1055403.jpg
ところが2メートル位の所で立ち止まり、
緑の葉に覆われた塀の向こうに去っていきました。
よそ者とわかったのかな。
[PR]

by sk_gtr | 2011-12-17 10:56 | 沖縄県

いよいよ田代島とお別れ。

2010年8月26日。
いよいよ田代島を出航する時間が迫ってきました。
私も駆け足(というかレンタサイクルに乗っていたのですが)気味にラストスパート。
と、数匹の子ネコに遭遇。
b0017899_2020206.jpg
葉陰で休憩中です。
b0017899_20203351.jpg
この足は妻ですが、全く怖がりません。
そういう島なのですね。
b0017899_20202889.jpg
いろいろなものに好奇心を示し、キョロキョロしていました。
b0017899_20245586.jpg
ブチにもさらに何匹か会いました。子ネコですね。
b0017899_2025406.jpg
皆さん、微妙に柄が違います。
b0017899_20252085.jpg
きょとんとした顔しています。
b0017899_2027031.jpg
クロにも遭遇。
b0017899_20271999.jpg
昼寝中で、意識もうろうと言った顔。
b0017899_20275994.jpg
キジブチ君にはもう一回会いに行きました。
つくづくかわいい子でした。元気に生き延びていてほしいです。
b0017899_20284433.jpg
私との別れを惜しむでもなく、のんびり散歩していました。
b0017899_20291477.jpg
木の上に何かあったのか。
b0017899_20293570.jpg
キジブチ君、さようなら~
b0017899_2030821.jpg
最後の最後、港のそばに駐車中の車の下で昼寝していたクロ。
という訳で田代島を後にしたのです。
又、きっと田代島に行きます。
[PR]

by sk_gtr | 2011-12-13 20:34 | 宮城県

赤羽駅前たむろしているネコ

昨日の投稿で「たむろしている」と表現しつつ、
一匹のネコしか乗せなかったのですが、
実は本当にたむろしていたのです。
b0017899_9445683.jpg
近づこうとする私に「ベーッ」と舌を出すミケ。
b0017899_9461545.jpg
ウロウロ動き回って、撮影するのにずいぶん苦労させられたブチ。
b0017899_9473115.jpg
いもむしをいじくるのに夢中になって、結局カメラ目線になってくれなかったキジ。
b0017899_9483743.jpg
そのキジを後ろから追ってきて、私と再び出くわしてしまったミケ。
というわけで、どれも毛並みがよろしいのです。
みんな飼いネコかも。
[PR]

by sk_gtr | 2011-12-10 09:49 | 北区

赤羽駅前ネコ

赤羽で買い物をして、家まで歩いて帰ろうと、高架下の商店街を
歩き出したところ、駐輪場にたむろするニャンコを発見。
b0017899_7145044.jpg
早速近づいてみました。
b0017899_7152449.jpg
相手も耳をやや逆立て、緊張の面持ち。
そこで、びっくりさせないようゆっくりしゃがんでパシリ。
なかなかかわいい子です。
b0017899_716524.jpg
私が危険人物ではないと判断したか、
ニャンコもしゃがみました。
これに気をよくしてさらに近づいてみたところ、
やはり逃げられてしまいました。
はあ、まだまだ修行が足りんなあ。
[PR]

by sk_gtr | 2011-12-09 07:21 | 北区

モサモサのネコ。。。

舎人ライナーの熊野前と東尾久の真ん中辺りにある
商店街を散策してみました。
と、お食事中のトラを発見。早速接近してみたところ。。。
b0017899_19581784.jpg
なんともモサモサでした。100%ノラでしょう。
よーく見ると奥にはミケが。こちらは飼いネコのようです。
b0017899_1958573.jpg
それにしてもいったいどういうシチュエーションなのか。
最も考えられるのは、ミケ用のえさをトラが食べちゃった。。。
[PR]

by sk_gtr | 2011-12-05 20:01 | 北区