<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

佃島から月島へ

佃島と月島は隣町。というか隣島。
という訳で、月島へも行ってみました。
真昼間からソースの香りが漂うもんじゃ焼き街に後ろ髪を
惹かれる思いでしたが、月島のもうひとつの魅力は、
町中を碁盤の目のように走る狭い路地です。
最近では大型マンションも増え、その風情が少しづつ
消えていきそうですが、それでもまだ多くの路地が残ります。
その路地を抜け、裏通りに出た所で、シロクロを発見!
b0017899_636532.jpg
玄関の前で、じーっとしています。
寒いですからねぇ。
家の方がいれてくれるのを待っているのでしょうか。
何はともあれ、カリカリを進呈しました。
b0017899_6382351.jpg
早速食べてくれました。
b0017899_6383630.jpg
視線を右にやると、またまたニャンコが。
b0017899_6395045.jpg
早速追いかけました。
b0017899_6401111.jpg
逃げられたかに思いましたが、駐車場の前に顔を出してくれました。
b0017899_6405884.jpg
周囲の様子を気にしています。
と思ったら、向かい側からクロネコが!
b0017899_6412933.jpg
お仲間か?敵か?
b0017899_6414974.jpg
クロちゃんは何事もなかったかのように、去って行ったのであります。
どれも飼いネコのようで、大事にされているんですね。
月島はもんじゃだけじゃない、路地だけじゃない、ネコも名物なのです。
[PR]

by sk_gtr | 2012-02-29 06:43 | 中央区

佃島にて

下町風情あふれる佃島を歩きました。
老舗っぽい佃煮やさんがあって、結構混んでいました。
「でも佃煮はあまり好きじゃないんだよね」
なんて思いながら、ウロウロしていたら、さる一般住宅の窓際に
ニャンコを発見!
b0017899_23391036.jpg

なんともわかりにくいですが。。。。
一歩間違えると覗きですが、こっちを見ているニャンコもまあ一緒の立場だ。
[PR]

by sk_gtr | 2012-02-26 23:42 | 中央区

冬来たりなば。。。

春遠からじ。。
と誰もが思い願う今日この頃、ではないでしょうか。
それにしても毎日寒いですね。
例年暖冬気味でしたから、
本格的な冬を歓迎すべきなのかもしれませんが。
それにしても寒いです。

こう寒くては、ニャンコ探しも大変です。
マスクしながら、カメラぶら下げて。
通りや隙間をキョロキョロ。。。。
不審だ。。。。

それはともかく、ネコです。
舎人ライナーで熊野駅を降り、歩いていて見つけました。
b0017899_2044829.jpg
頼りなげな目が印象的なネコでした。
b0017899_2071078.jpg
さるお宅の玄関前にいたのですが、ノラっぽいです。
b0017899_207433.jpg
呼んだら近づいてきました。
ノラとすると、珍しいです。
でも、そういう日に限ってカリカリ持参してないのです。
ご免ね。
続いて歩いていて見つけたのは白黒のブチ。
b0017899_209127.jpg
ニャーニャーと人恋しげに鳴いています。
b0017899_2095342.jpg
これまた人懐こそうなネコですが、
近寄ると逃げていきました。
b0017899_20104066.jpg
逃げる方向を追っていくと、もう一匹、ブチがいたのです。
b0017899_20111898.jpg
人恋しげに鳴いていたのは相方を探していたのでしょうか。
相方を見つけ、二匹そろってこちらに振り向いた所をパシリ。
もう、はぐれないようにね。
[PR]

by sk_gtr | 2012-02-19 20:12 | 荒川区

犬猫の仲

妻が根津にある古風なてんぷらやさんに行きたいというので、
上野公園から根津に向かいました。
そこで発見したのが、あるお宅前に鎮座する、
犬とネコです。
b0017899_6574982.jpg
おお、これはいいシーンだ!
と近づいたら、ネコは警戒心が強く、ぱっと逃げ出してしまいました。
b0017899_705233.jpg
画像よりもっと近くに二匹が寄り添って、
とても仲良さそうだったんです。
b0017899_72468.jpg
毛並みも良く、丸々と太ったミケです。
ミケはその後、自分の部屋へ。
b0017899_72109.jpg
こんな感じで、うまい具合に体型にあわせてあります。
b0017899_733183.jpg
ご主人のミケに対する愛情を感じますね。
カメラをパシパシやっていましたら、ご主人が出てきてくれました。
b0017899_75184.jpg
ご主人いわく、「このネコはノラなんだよ」
それでこんなに怖がりだったんですね。
それにしても、こんなに大事にされて、ノラ冥利に尽きますね。
犬とも仲良くて、ああ、下町はいいなあと改めて感じたのであります。
[PR]

by sk_gtr | 2012-02-06 07:07 | 文京区