<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

地元夕暮れネコ

夕暮れ時、スーパーへ買い出しに行った帰り、駐車場でたむろしている3匹のネコに遭遇しました。
b0017899_11534691.jpg
みんなお互いに我関せずで別々の方向を向いてます。
b0017899_11533135.jpg
警戒もされないので接近しました。手前のネコは風邪引いているのか、鼻をシューシュー言わせていました。ここのところ寒いですからねぇ。
[PR]

by sk_gtr | 2013-09-26 11:50 | 川口市

ポンちゃん虹になる

銀座のアシックスにランニングシューズを買いに行った帰り、久しぶりの銀座なので、
ということでニューキャッスルのポンちゃんに会いに行きました。
ポンちゃんについては、当ブログで3度に亘り紹介しており、実はテレビにも出演するなど
とても有名なネコとして知られています。
当ブログ初出演
当ブログ2回目出演
当ブログ3度目出演(今まで「ボンちゃん」と書いてますが、「ポンちゃん」の誤りです。)

ところが、ニューキャッスルに辿り着いて、貼り紙があるのを見つけてしまいました。
b0017899_1095813.jpg
人懐こくて、かわいいネコでしたが、今年他界していたようです。
銀座という、人でごった返したところで放し飼いされながら、
通る人々に愛想を振りまき、愛され続けたポンちゃんでしたが、
ニューキャッスルの閉店後は、どなたかに引き取られて育てられていたようです。
その人のブログ

最後までネコを愛する人に大事にされて、きっと幸せな一生だったと思います。
奇跡的に人懐こい性格のポンちゃんが、天国でも幸せな生活を送れるよう、お祈りします。
合掌
[PR]

by sk_gtr | 2013-09-23 10:16 | 中央区

黒川温泉続き

黒川温泉に宿泊した翌朝、再び温泉街を散策しました。
すると、早朝散歩のブチを発見。
b0017899_745632.jpg
坂を下り、どこかへ向かっているところです。
b0017899_7452666.jpg
私を気にする風もありませんでしたので、追ってみることにしました。
b0017899_7455724.jpg
すると、神社の敷地に入り、木陰で。。。。
b0017899_7462331.jpg
用が済んだらご神木(^^;で爪研ぎ。おいおい。
b0017899_7465525.jpg
で、手水舎のこぼれ水で水分補給。朝のお水は金と言いますからねぇ。
b0017899_7495078.jpg
喉を潤した後、どこへ向かうと思いきや、
b0017899_7502298.jpg
又々ご神木で爪研ぎ。
b0017899_7504436.jpg
ここで初めて私と目と目が合いました。警戒されるか!?
b0017899_751848.jpg
と思ったら、さにあらず。気にもとめずに坂を登り出しました。
b0017899_7513733.jpg
私も坂を上り、行く先を追います。
b0017899_752711.jpg
辿り着いたのは、昨日別のネコが食事をしていたお土産屋さん。
b0017899_7524256.jpg
定位置なのでしょうか。
恐らくは一連の行動がこのブチの朝の日課なんですね。
食事は済んでいるのかな、と思って様子を見ていたら、まだだったようです。
b0017899_7542481.jpg
昨日もあったお皿のところに降りたはいいですが、昨日に続き、あのネコが先に食事中。
お行儀良く順番を待っているようです。
この辺でブチとお別れして、散策を続けたのですが、酒屋さんに入って地ビールを
探していたら、入り口に再びブチが!
b0017899_7584572.jpg
私に用があるわけでもなかろうに、遠慮もなく店に入ってきたのです。
b0017899_7593562.jpg
かくも、黒川温泉ではネコが地域に溶け込んで普通に生活しているようです。

黒川温泉は良いところだ、と、心から思った次第です。
[PR]

by sk_gtr | 2013-09-22 07:58 | 熊本県

黒川温泉ネコ

佐賀から雲仙を経て、船で熊本に渡りました。
そして宿泊したのは、かねてより憧れていた黒川温泉!
平成16年に九州旅行した際にはJTBの人に「3ヶ月前には予約でいっぱいになる」
と言われ、泣く泣く断念しており、今回はその雪辱です。
「宿は部屋、道は廊下」と言われるように、温泉街全体が一つのコンセプトでまとまっていて、
街全体で旅人をもてなしてくれる雰囲気に、体も心も暖まる温泉です。

夕刻、旅館に着き、夕食まで時間があるので、温泉街を散策していましたら、
坂の途中で夕食中のネコを発見!
b0017899_632502.jpg
お土産物やさんの前で、黙々と食事中です。
b0017899_6332595.jpg
邪魔しちゃいけないとは知りつつ、
顔を向けてくれないかな、と接近。
全然相手してくれませんでした。

諦めて坂を下りかけると、又々ネコに遭遇です!
b0017899_6365135.jpg
ブチのようです。夕食後なのか、毛繕い中でした。
b0017899_6375913.jpg
このマイペースな感じが黒川温泉の雰囲気にマッチしています。
b0017899_6391097.jpg
声をかけたら、カメラ目線をくれました。
b0017899_6393586.jpg
そして又毛繕い。
b0017899_640395.jpg
のどかな時間が過ぎていきます。
ずーっとネコの様子を眺めていたい気分です。
b0017899_6405423.jpg
毛繕いに区切りをつけたブチは、急に階段を駆け下り出しました。
b0017899_642556.jpg
私も慌ててカメラを向けました。
b0017899_6432699.jpg
で、階段を飛び降りて、
b0017899_644769.jpg
どこに行くのかと思いきや、
b0017899_6442666.jpg
お土産物やさんに駆け込みました。
b0017899_6445791.jpg
どうやらこのお土産物やさんの飼いネコだったようです。

こうして黒川の夜は更けていくのであります。
[PR]

by sk_gtr | 2013-09-10 06:46 | 熊本県

御船山ネコ

九州旅行一泊目の宿泊地は佐賀県武雄温泉の「御船山観光ホテル」でした。
江戸時代に佐賀藩主が命じて作られた「御船山楽園」という大庭園を持つホテルです。
夕食前に一風呂浴びようと思って風呂場に向かう途中、中庭にかわいいニャンコがいるのを発見!
b0017899_554591.jpg
石と同化していて分かりにくいですが、私の目はごまかせません!
b0017899_5555745.jpg
子ネコのようです。旅館の飼いネコかな?などと想像を巡らせながらまずはお風呂に入りました。
入浴後、「まだいるかな」と思って中庭を覗くと、いましたいました。
b0017899_557689.jpg
夕食はまだこれからでしょうか。
b0017899_5582616.jpg
気になって仕方が無いので、夕食時にまかないの人に聞いてみたところ、
「いつの間にか親子で居着いた」そうで、「不衛生との苦情もあったんだけどそのままにしている」とのこと。
残念ながら親ネコには会えませんでしたが、苦情を気にしないで大事にして欲しいと思いました。
ひょっとしたら御船山楽園以上の観光名物になるかも!?
[PR]

by sk_gtr | 2013-09-03 06:01 | 佐賀県