<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

谷川岳から日光へ

谷川岳から、日光に入りました。
日光といえば、東照宮。ということで、まずは東照宮を回りました。
東照宮といえば、眠り猫。
大混雑でしたが、しっかり拝んでまいりました。
b0017899_20212318.jpg
恐らくは、世界で(ちょと大げさ)最も有名なブチ。
この日も、日光を浴びてのんびり昼寝をしていました。
平和な時が流れていますが、この下では観光客が押し合い圧し合いで大混雑。
眠り猫人気の高さを痛感しました。
唯一残念だったのは東照宮の代名詞陽明門が、改修工事に入ってしまったこと。
陽明門の改修工事が終わる6年後、又訪れてみたいと思います。
[PR]

by sk_gtr | 2013-10-29 20:25 | 栃木県

早朝の水上温泉街

水上温泉続きです。
朝の水上温泉街を散策しました。
ただでさえ寂れた雰囲気満載の水上温泉街。早朝は人気(ひとけ)もなく、
静まり返っていました。
中には閉鎖したままとなっている旅館もあり、時代の移ろいは残酷だな、
などと思いを巡らせながら歩いていたら、混血っぽいトラを発見!
b0017899_6364351.jpg
駐車場の隅をノシノシと歩いていました。
b0017899_6382656.jpg
毛がフサフサしています。
貫禄もあり、水上では大物なのかもしれません。
b0017899_6391824.jpg
呼びかけましたが、完全に私を無視。やはり大物だ。
b0017899_6394298.jpg
温泉街を我が物顔で抜けて行きました。水上の主ですね。
b0017899_6401950.jpg
私もめげずに追ったのですが。。。
b0017899_6404422.jpg
全くペースを変えずにノシノシ去って行きました。
久しぶりに見た大物ネコでした。
[PR]

by sk_gtr | 2013-10-25 06:42 | 群馬県

水上温泉ネコ

先だっての三連休、妻は義母と京都大阪に旅行だったので、私は谷川岳登山を敢行しました。
登山後は麓の水上温泉に宿泊。地味ですが、源泉掛け流しのお風呂が自慢の「天野屋」さんでした。
翌朝、早朝の温泉街を散策に出掛けるや、お隣の御宅の花壇にブチを発見!
b0017899_414557.jpg

まだまだ子ネコのような可愛いネコです。カメラを持ってなかったので、
スマホで撮るため近づいたところ、早速逃げられました。
b0017899_4174779.jpg

子ネコは用心深いですね。負けじと追ってみましたが…
b0017899_418238.jpg

追い掛けっこ状態。
b0017899_41983.jpg

折角の朝の日向ぼっこを邪魔してゴメンねー。
[PR]

by sk_gtr | 2013-10-20 04:20 | 群馬県

旅の終わりに~門司港ネコ

九州旅行の最終日、九州の玄関口である門司港に寄りました。
レトロな駅(改修工事中でしたが。。。)や施設が観光名所になっています。
街を散策して、あるタワーパーキングを通りかかったところ、
何やらうごめくものを発見!
b0017899_6371312.jpg
ネコです。毛づくろい中です。
b0017899_6374497.jpg
呼んでみました。目をキョロっとさせて私の方を凝視しています。
b0017899_638308.jpg
毛づくろいが一段落したら、休憩モード。
すると妻が「ここにもいるよ!」ともう一匹発見。
b0017899_6391871.jpg
塀際ギリギリのところにいます。バリアングル液晶ならではの撮影^^;
b0017899_640236.jpg
私との位置関係はこんなかんじです。
すぐそばにいるのにタッチはできません。ご覧のとおり子ネコです。
b0017899_6403213.jpg
何度か呼びかけてようやくカメラ目線をキャッチ!
可愛い子ネコでした~。
最後の最後、とても可愛いネコに出会え、ホクホク顔で九州を後にしたのであります。
[PR]

by sk_gtr | 2013-10-18 06:42 | 福岡県

福岡市中洲ネコ

九州旅行5日目にして最後の夜は福岡市内のホテルに宿泊しました。
キャナルシティのそばで、中洲が近くにあったので、有名らしいイカ料理屋さんの
「河太郎」というところにイカ料理を食べに行きました。モツ鍋にも惹かれたのですが。。
イカ料理を堪能した後、軽く二軒目へと思い、中洲をぶらついたらびっくり。
ここはほぼ風俗街だったのですね。。。^^;
妻まで「顔だけでも見てってよ~、あれ、女かよ!」なんて言われる始末。
駆け足のように中洲を抜ける途中、なんとニャンコに遭遇したのです。
b0017899_6143367.jpg
しかも二匹!
こんな怪しげ^^;なところで健気に生きていたのですねー。
それとも、ネコにとっても風俗街?(アホか)
b0017899_616950.jpg

ちょっと接近してみましたが、さすが都会のネコは警戒心が強い。
すぐに逃げられてしまいました。
怖いおっさんたちからでもちゃんと餌をもらって、元気に生きていくんだよー!
とエールを送って、足早に中洲を後にしたのであります。
[PR]

by sk_gtr | 2013-10-09 06:17 | 福岡県

柳川下りネコ

九州の旅はいよいよ終盤。
熊本から福岡に入りました。まず寄ったのは、有明海にも程近い柳川です。
「柳川下り」と言って、水郷を揺られながら川下りするのが名物なのです。
で、川下りの予約をして待とうと川べりを歩き出すと、たくさんのネコを発見!
b0017899_2363529.jpg
ざっと見で4匹います。
大漁だ!と胸を躍らせ、近寄ってみました。
b0017899_2373331.jpg
仲の良さそうな4匹が寛いでいます。
模様もみんな別。
b0017899_238987.jpg
正面に回りました。
あまり人を警戒しないようで、逃げません。
b0017899_239572.jpg
水郷の様子。
風情ありますね。
ねこまんまのおわんも用意されていますので、ご近所で飼われているようです。
b0017899_23105233.jpg
背中同士をもたれあって、ほんとうに仲が良さそうです。兄弟でしょうか。
b0017899_23114188.jpg
下の方にいたネコは私の方に近づいてきました。
餌でも期待したのでしょうか。
b0017899_23123274.jpg

仲の良い二匹にも接近。
b0017899_2313412.jpg
向かい側の売店の方に目を向けると、こちらにもトラがいました。
b0017899_23143716.jpg
トラは、通りすがりのわんこに警戒態勢。
うなりそうな勢いでした。
という訳で、川下りよりもよほど印象に残ったネコ達なのでした。
[PR]

by sk_gtr | 2013-10-01 23:16 | 福岡県