向島の色っぽい?ネコ

スカイツリーまで散歩しての帰り、向島に差し掛かったところで二匹のネコと出会いました。
向島といえば、高級料亭が並ぶ(元)花街として知られる艶っぽいところです。
b0017899_23170126.jpg
シャムネコっぽいのと、ブチと。
遠くからではありましたが、声を掛けてみました。
b0017899_23182053.jpg
しっかり振り向いてくれました(・ω<)
でも、シャムっぽいのは、顔がタヌキみたいで表情がよく分かりません。
b0017899_23192972.jpg
そのタヌシャムをアップ。右耳が欠けてますので、地域ネコでしょうか。
b0017899_23204014.jpg
ブチの方もアップ。警戒されていい感じに収まらないなあと思いつつ、ブチを追っていましたら。
b0017899_23223354.jpg
じきに黒ネコが寄ってきました。待っていたかいがありました。
b0017899_23231497.jpg
そうこうするうちにタヌシャムが私の方に近づいてきました。
b0017899_23263180.jpg
タヌシャムドアップ。それでもうーん、表情よくわからず。
そもそもシャムネコはもっとスレンダーですよねぇ。

[PR]

# by sk_gtr | 2014-09-08 23:27 | 墨田区

里親探しネコに後ろ髪引かれ

土日の夕方、地元の駅前でやっている里親の会主催の里親探しですが、
ここは通る度しばし立ち止まってしまいます。
この日は特に可愛い子ネコが二匹。
b0017899_20571582.jpg

このように顔と顔をくっつけてこちらの方をジーっと見つめています。
これには参りました。
妻と、「引き取るなら両方だね。」なんて話し合いながら。。。
でも決心がつかず駅に入ってしまいました。
良い里親が見つかることを祈りつつ、引き続き妻と仮定の話をしばし。
「ネコ飼い始めたら長い旅行はできないね」「家具類は傷だらけになるね」etc…
で、結論。「来週見に来てまだこの二匹がいたら引き取ろうか」
我が家に縁があるか否かです。
b0017899_20571960.jpg

というわけでこのブログも平成14年8月の開設以来、ネコだけにこだわりつつ10年を迎えました。
引き続きマイペースで道端のネコを追ってまいります。
宜しくお願い致します。
[PR]

# by sk_gtr | 2014-09-03 21:05 | 川口市

谷端川緑道ネコ

この暑さですので、勢い行動半径が狭くなり、又池袋界隈の話題(と言ってもろくに話題はない)です。
谷端川緑道を散策していたところ、飼いネコと思しきネコと出会いました。
b0017899_6495498.jpg

声を掛けましたら、面倒くさそうに振り向いてくれました。
b0017899_6505676.jpg

暑い中、角度にして数度振り向いてくれただけですが、ありがたいことです。
今度は、コロコロのトラを発見。
b0017899_6511463.jpg

こちらも飼いネコのようです。
近づいてみましたが、逃げる元気もなかった様子。
b0017899_6522580.jpg

顔を少しだけこちらに向けてくれました。
最後は、簡易倉庫の中から顔を出してくれていたネコ。
b0017899_6522125.jpg

雑誌の上で涼んでいるのでしょう。
ネコは快適な場所をよく知っていますよね。
[PR]

# by sk_gtr | 2014-08-19 06:53 | 豊島区

上池袋兄弟ネコ

池袋ネコが続きます。
上池袋を散歩していたら、とても良く似た二匹のネコが寛いでいました。
b0017899_21462650.jpg
一匹がもう一匹の背中に前足を乗せています。
b0017899_2146312.jpg
と思ったら、今度は背中を噛むような仕草。どういう仲なのでしょう。
b0017899_2146359.jpg
背中を噛まれた方は、「うざいなあ」とでも思ったのか、離れてこちらに向かってきました。
b0017899_2146401.jpg
試しに呼んでみたら、私に近づいてきました。
b0017899_21464524.jpg
私のそばまで来て、毛づくろいをはじめました。
飼いネコでしょうか、人に慣れているんですね。
b0017899_21464843.jpg
そんな相方を、もう一匹の方は後ろから眺めています。
b0017899_21465491.jpg
近づいた方は、リラックスしまくり。
b0017899_2147087.jpg
私にお腹まで見せて、甘えているのでしょうか。
b0017899_21472719.jpg
ゴロゴロゴロ。
後ろの方は、そんな様子をジーっと見守っていました。
b0017899_21473143.jpg


不思議な二匹でしたねぇ。
[PR]

# by sk_gtr | 2014-08-03 21:57 | 豊島区

池袋水天宮ネコ

当ブログでは何度も取り上げている池袋水天宮ネコですが、
この真夏の暑いさなか、朝もはよから涼んでいるところを久しぶりに見つけました。
b0017899_22565478.jpg

スマホなのであまり接近できませんでしたが、手を伸ばしアップで撮影。
b0017899_2257089.jpg

さすがは池袋ネコ。逃げられることもなく撮影に応じてくれました。
しかし、暑いですね毎日。
[PR]

# by sk_gtr | 2014-07-31 22:59 | 豊島区

親子柄違い?

地元の商店街を散歩していて、以前にもネコ画像をアップしている某ホテル跡地にて
親子ネコらしき3匹を発見しました。

まずは親ではないかと思われるこのネコ。
b0017899_6265730.jpg

以前にも紹介したネコかもしれません。
だとしたら元気だったんだな。
んで、子ネコたちがこちら。
b0017899_6275752.jpg

柄はぜんぜん違うのですが。
b0017899_6282612.jpg

あまりこちらを警戒する風もなく、お茶目に動きまわっていました。
b0017899_6285586.jpg

トラがあどけない顔でカメラ目線。
b0017899_6292872.jpg

ミケっぽいコチラはもっとかわいい。
私の側に寄って来てくれました。
[PR]

# by sk_gtr | 2014-06-28 06:30 | 川口市

ひなたぼっこネコ

実家に行くため鴻巣市を歩いていたら、古びたお店(というかもう閉店している感じ)の
前に縁側のようなものが置かれており、そこでトラさんが日なたぼっこしていました。
b0017899_843746.jpg

これは絵になる!と思って逃げられないように接近してみました。
b0017899_8434121.jpg

ノラかどうか分かりませんが、堂々とした佇まいで、風格を感じます。
「一緒にひなたぼっこするかい?」とでも言われた感じ。特等席を独り占めです。
b0017899_8444578.jpg

しばらくするとおもむろに立ち上がり「ノビーッ」
b0017899_845243.jpg

柔らかい日差しが心地よい、春の昼下がりなのでありました。
[PR]

# by sk_gtr | 2014-05-24 08:48 | 鴻巣市

岩合さんねこ歩き展

b0017899_1550952.jpg

昨年の日本橋三越に続き、今年は池袋東武にて開催です。今回は事前に募集した素人さんネコ写真が掲載されており、この中に私の写真が二枚あります。
[PR]

# by sk_gtr | 2014-04-06 15:45 | 豊島区

春到来!

昨日(16日)は天気よく、ポカポカ陽気でようやく春がきた!ことを実感しました。
これから三寒四温はあるかもしれませんし、花粉症も気になりますが、
まずは春到来を満喫すべく地元をプラブラしました。

先日もアップしたネコがいた、さるおたくの庭に、今度は別のネコがいました。
b0017899_633797.jpg

春の日差しがポカポカ当たるところで寛ぎ中でした。
b0017899_6352096.jpg

ネコにはそれぞれ縄張りがあると聞いていましたが、このおたくは複数のネコの縄張り内なのでしょうか。
それとも時間帯によって違うのか、あるいは曜日で??などとネコ世界のしきたりにも思いを巡らせて
しまったのであります。
[PR]

# by sk_gtr | 2014-03-17 06:37 | 川口市

うららか

春うらら、と言いたいところですが、それにしても寒いですねぇ。
そんな中でも、先日の日曜日は久しぶりに天気もよく穏やかな一日でしたので、
腕をまくってネコ探ししてみました。

地元で昼食を取り、歩いていたら、広々とした駐車場にてフサフサのネコを発見。
b0017899_208381.jpg

洋ネコとトラとのあいの子でしょうか。
b0017899_2091113.jpg
いかにも雑種感たっぷりですが、のんびり寛いでいます。
b0017899_2094814.jpg
声をかけてみましたが、気にする風もなく、目を細めていました。

春はもうすぐそこ、ですね。
[PR]

# by sk_gtr | 2014-03-11 20:10 | 川口市