ガス屋さん巡り中

この冬の寒さの中、18年使い続けたガス給湯器がいよいよ調子悪くなったため、
ガス屋さん巡りをしたのですが、久しぶりにネコ達に会うことが出来ました。
b0017899_11545417.jpg
最初に出会ったのが、このネコ。
車庫前にいたので寄って行ったら、、
b0017899_1156181.jpg
車庫の中に逃げ込まれました。
近づいてわかったのですが、車庫というよりは物置ですね^^;
b0017899_11562377.jpg
諦めずに近づいたのですが、嫌われたようです。
b0017899_11571815.jpg
地元の幼稚園ですが、なんと傘立ての中で昼寝中です。
b0017899_1158333.jpg
この日はデジカメを持っていなかったので、撮影はiPhoneにて。目一杯デジタル望遠で拡大撮影。
気持ちよさそうに寝てます。
b0017899_11591954.jpg
植え込みの中で、お昼寝中のネコもいました。
b0017899_11595660.jpg
どう考えてもノラですが、近づいても逃げませんでした。よほど眠いのかな。
という訳で、春はまだまだ先ですが、久しぶりの日差しを満喫しているネコ達なのでした。
[PR]

# by sk_gtr | 2014-02-15 12:01 | 川口市

真冬ですね!

冬本番ですっかり寒くなりましたね。ネコたちともナカナカ会えない日が続いてますが、地元を歩いていて、久しぶりに出会いがありました。
b0017899_1153993.jpg

丸々と太って、丈夫そうなネコです。このネコなら、極寒も乗り越えられそうです。それにしても寒い。
[PR]

# by sk_gtr | 2014-01-16 11:46 | 川口市

後楽園ネコ&たま電車

ネコ特派員のシェリーさんから、年末に岡山ネコ画像が送られてきました。
まずは後楽園ネコ。
b0017899_23234933.jpg

誰ぞに抱っこされているところのようですが、毛並みもよろしくて、可愛いですねぇ。
さすがは名勝ネコ。
そして、こちらはたま電車。
b0017899_232530100.jpg

先頭車両にはちゃんと耳もついていたとのこと。
うーん、その画像も見たかった。。。
でも、こんな車両がチンチン電車で街なかを走っていたら、気持ちも和みますね。
岡山は桃太郎ばかりではなかったのだ!と再認識できた2枚の画像なのでありました。
という訳で、シェリーさん、画像送っていただき、ありがとうございました。
本年もネコ見つけたらひとつよろしくお願い致します!
[PR]

# by sk_gtr | 2014-01-07 23:27 | 岡山県

これぞ招きネコ!

夜、地元商店街を歩いていましたら、「Hair Heart's」という美容室の入口で丸くなっているミケを発見!
b0017899_8574280.jpg

ドアにつっかえがしてあり、中途半端に開いているところを見る限り、
ミケに「寒くなったから入りなさい」と促しているようにも思えるのですが。。。。
これでは、お客さんが入ろうとしても入りにくいですよねぇ。
ドアを開ければミケにぶつかること必定。
b0017899_85922100.jpg

やきもきしながらも、ミケに接近。逃げません。美容室の飼いネコなんでしょうねえ。
更に接近。
b0017899_901949.jpg

残念ながらピンぼけしてしまいましたが、とても可愛いミケです。
招きネコのおかげで、きっと商売繁盛の美容室さんなんでしょうね。
[PR]

# by sk_gtr | 2013-12-15 09:06 | 川口市

六義園ネコ

田端からトコトコ歩いて六義園に到着。
晩秋の六義園は紅葉真っ盛りで、紅葉狩り客で溢れていました。
特徴的だったのは、外人さんが多かったこと。欧米の人たちやアジアの人たち、
それこそ世界中の国々から人が集まるようになって、円安様々だなあ、などと
感心しつつ、園内を回っていましたら、大きな池の淵にうごめくものを発見!
b0017899_6305732.jpg

ネコです。ブチです。
精一杯望遠にて迫ってみました。
b0017899_6323934.jpg

こちらを見ています。
文京区ではこれまで、小石川後楽園や根津神社でネコを見かけていますが、
六義園では初めて。ここに住み着いているのか、あるいは近所のネコが紅葉狩りに来たのか(な訳ない)。
いずれにしても、人で一杯の通路から離れ、悠々進入禁止区域を散策(笑)するニャンコが羨ましく思えました。
[PR]

# by sk_gtr | 2013-12-11 06:37 | 文京区

小春日和ネコ

秋が深まってきて、ネコと会う機会もめっきり減ってきました。
そんな中、紅葉真っ盛りの六義園に行ってみることにしました。
まずは京浜東北線で田端駅まで行き、田端から六義園までを歩きます。
ということで、田端駅を降りて、高台に登り歩き出すと、早々に一匹のネコを発見。
b0017899_631592.jpg
近くにいたのですが、私に気づき一気に逃げられました。
この日は望遠を持参しておらず、これ以上拡大できないので、画像をトリミングしてみました。
b0017899_6361391.jpg
ブチです。
望遠持ってくればよかったな、などと後悔しながら歩き出すや、妻が「またいた!」と叫びました。
b0017899_637832.jpg
塀の高さがあるところで、二匹のネコが日向ぼっこ中。とは言っても奥の一匹には日差しが当たってませんが。。
b0017899_6384358.jpg
これもトリミングして拡大してみました。
手前のネコは日差しが気持ちよさそうです。
すると、近所のおばさまが出てきて、「何撮ってるの?」
「ネコが昼寝しているんですよ」
「このへんはネコ多いからね、こっちにもいたでしょ」
「ええ、さっき見ましたよ」
まさに小春日和の一日なのでした。
[PR]

# by sk_gtr | 2013-11-26 06:39 | 北区

急な冷え込みは辛い

秋が深まり、ここに来て急に寒くなりましたね。
ネコとの出会いもがくっと減ってきましたが、
地元にて寒さに丸まっているブチを発見しました。
b0017899_6512876.jpg

駅近くの駐車場にて。
よく通るところなので、以前にも見かけたネコなのかもしれません。
b0017899_6521680.jpg

接近してみました。ノラのようです。
b0017899_6525237.jpg

口周りがやつれた感もあり、今年の冬をどうやって乗り切るのか、
ちょっと心配でもあります。
ネコもさることながら、自分自身風邪を引かないようにせねば、などと思ってしまいました。
ネコファンの皆様もどうぞお大事に。
[PR]

# by sk_gtr | 2013-11-13 06:55 | 川口市

谷川岳から日光へ

谷川岳から、日光に入りました。
日光といえば、東照宮。ということで、まずは東照宮を回りました。
東照宮といえば、眠り猫。
大混雑でしたが、しっかり拝んでまいりました。
b0017899_20212318.jpg
恐らくは、世界で(ちょと大げさ)最も有名なブチ。
この日も、日光を浴びてのんびり昼寝をしていました。
平和な時が流れていますが、この下では観光客が押し合い圧し合いで大混雑。
眠り猫人気の高さを痛感しました。
唯一残念だったのは東照宮の代名詞陽明門が、改修工事に入ってしまったこと。
陽明門の改修工事が終わる6年後、又訪れてみたいと思います。
[PR]

# by sk_gtr | 2013-10-29 20:25 | 栃木県

早朝の水上温泉街

水上温泉続きです。
朝の水上温泉街を散策しました。
ただでさえ寂れた雰囲気満載の水上温泉街。早朝は人気(ひとけ)もなく、
静まり返っていました。
中には閉鎖したままとなっている旅館もあり、時代の移ろいは残酷だな、
などと思いを巡らせながら歩いていたら、混血っぽいトラを発見!
b0017899_6364351.jpg
駐車場の隅をノシノシと歩いていました。
b0017899_6382656.jpg
毛がフサフサしています。
貫禄もあり、水上では大物なのかもしれません。
b0017899_6391824.jpg
呼びかけましたが、完全に私を無視。やはり大物だ。
b0017899_6394298.jpg
温泉街を我が物顔で抜けて行きました。水上の主ですね。
b0017899_6401950.jpg
私もめげずに追ったのですが。。。
b0017899_6404422.jpg
全くペースを変えずにノシノシ去って行きました。
久しぶりに見た大物ネコでした。
[PR]

# by sk_gtr | 2013-10-25 06:42 | 群馬県

水上温泉ネコ

先だっての三連休、妻は義母と京都大阪に旅行だったので、私は谷川岳登山を敢行しました。
登山後は麓の水上温泉に宿泊。地味ですが、源泉掛け流しのお風呂が自慢の「天野屋」さんでした。
翌朝、早朝の温泉街を散策に出掛けるや、お隣の御宅の花壇にブチを発見!
b0017899_414557.jpg

まだまだ子ネコのような可愛いネコです。カメラを持ってなかったので、
スマホで撮るため近づいたところ、早速逃げられました。
b0017899_4174779.jpg

子ネコは用心深いですね。負けじと追ってみましたが…
b0017899_418238.jpg

追い掛けっこ状態。
b0017899_41983.jpg

折角の朝の日向ぼっこを邪魔してゴメンねー。
[PR]

# by sk_gtr | 2013-10-20 04:20 | 群馬県