龍馬通り続き

九州旅行の続きです。
龍馬通りを昇り続けて「亀山社中記念館」に辿り着きました。
フウ、と息をつくまもなく、入り口の真ん前で寛ぐニャンコを発見!
b0017899_11111121.jpg
真夏の真っ昼間に。。
長崎のネコは夏に強いんですねぇ。
と言うわけで、接近です。
b0017899_1112779.jpg
人間慣れしているのか、
暑くてくたびれているのか、逃げません。
b0017899_11125931.jpg
私の方に顔を向けつつも、呼べども答えず。
しばらくネコの周りをウロウロしていたら、記念館のおじさんが出てきました。
b0017899_11134127.jpg
おじさんはベンチに座って団扇をはためかせていました。
休日ともなると、このベンチが行列状態になるのでしょうか?
それにしても、暑くはあってものどかな風景でした。
[PR]

# by sk_gtr | 2013-08-10 11:15 | 長崎県

トルコネコ

ついに、当ブログに外国のネコが初お目見えです。
お国はトルコ。先だって、岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」でも
イスタンブールネコが紹介されていましたが、
恐らくはあんな感じのバザールをウロウロしていたのではないでしょうか?
送ってくれたのはハミ~さん、のご次男さん。トルコ旅行行って見つけたとのことです。
b0017899_23103763.jpg
まだ子ネコのようで、きょろっとした瞳がとてもかわいいですね。
ハミ~さん、どうもありがとうございます!
[PR]

# by sk_gtr | 2013-08-05 23:12 | 外国

龍馬通りネコ

7月25日から5泊6日で九州旅行に行ってきました。
旅の道中、いろいろなネコに会えましたので、紹介していきます。
まずは初日、長崎空港から長崎市内に入りました。
長崎は二回目ですが、龍馬ゆかりの地である亀山社中跡地を
前回見落としていたので、一番最初は龍馬通りの先にある
亀山社中記念館を目指しました。

亀山社中記念館は、長崎市内から小高い丘を登った寺町方面にあります。
途中、観光客が必ず昇らなければならないのが、「龍馬通り」です。
要するに、お墓の側道みたいなところなのですが、延々階段が続き、
この夏は少し堪えます。

と言うわけで、龍馬通りの階段を上り続けていたら、ご褒美か、
一匹のネコと出会いました!
b0017899_1675874.jpg
慌ててカメラを向けましたが、
ネコも警戒したか、奥に逃げ込んでしまいました。
諦めずに呼んだところ、少しだけ振り向いてくれました。
b0017899_1685353.jpg
日差しも強く、暑い日でしたが、長崎のネコは夏でも外が平気のようです。
階段を引き続き上っていたら、再び似たヨモギ混じりを発見!
b0017899_16111050.jpg
階段の右脇にある乾いた水路のようなところです。
b0017899_16115646.jpg
接近しながらアップで撮影。
b0017899_16123746.jpg
逃げもせずにこちらを向いています。
b0017899_1613265.jpg
周辺は階段やら水路やら地形も複雑で、ネコの居場所としては最適なのかも知れません。
引き続き坂を上り続けます。
坂を登り切ると龍馬の像に会えるのですが、それはまだまだ先のことでした。
[PR]

# by sk_gtr | 2013-08-01 16:14 | 長崎県

多摩川台ネコ

7月に入り梅雨が明けて、暑い日が続きます。
さすがにこれだけ暑いと、ネコにも会えなくなってきます。
そんな中、大田区の多摩川台公園にあじさいを見に行った際、
駅のそばでアメショーらしきニャンを発見!
b0017899_1748301.jpg
茶系のアメショーではないでしょうか。
呼んでみました。
b0017899_17485722.jpg
こちらを向いてくれました。
飼いネコかな、近寄っても大丈夫かな、と思いつつ、近づいてみたら。。。
b0017899_17494760.jpg
そそくさと逃げられました。。
b0017899_175069.jpg
ちょっと待ったあ、と言う気分で追いかけましたが、
こういうときはもう無理ですよね。
ガードレールをくぐって消えていってしまいました。
でもさすがは高級住宅地。道ばたのネコも高級です。
[PR]

# by sk_gtr | 2013-07-18 17:50 | 大田区

円覚寺のふさふさネコ

シェリ~さんから、鎌倉は円覚寺のネコ画像をいただきました。
b0017899_2072161.jpg
円覚寺というのは、どうやら座禅をやる人が多いようですが、
このネコは座禅どころか爆睡状態です。
それと、毛並みがふさふさしていて、面白いですねぇ。
鼻の周りの柄も変わっていて。。

近寄ったら、「邪魔するなよう」というような目つきで睨まれたようですが、
シェリ~さん、めげずにドアップ画像を熱写。
b0017899_20105358.jpg
うーん、雑念無く睡眠中。
悟りの領域に入っているのかも知れません。

シェリ~さん、どうもありがとうございました!
[PR]

# by sk_gtr | 2013-06-26 20:11 | 神奈川県

枕を高くしてるミケ

地元で一杯やって帰る途中、とあるパーキングで睡眠中のミケを発見。
b0017899_13465584.jpg
車止めが枕になってます(笑)
[PR]

# by sk_gtr | 2013-06-21 13:46 | 川口市

赤羽駅前ネコ

仕事で池袋に行くため、バスに乗り赤羽駅東口で降りたのですが、
降りてすぐ、なにやら2Fにある歓楽系のお店に入る階段の入り口にて
招きネコを発見。
b0017899_6443170.jpg
開店前から律儀です。
じーっとしゃがんだままなので、私もしゃがんでみました。
b0017899_645333.jpg
声をかけたところ、「にゃあ」と返事をくれました。
首輪もしています。このお店のネコなのかどうか。。。
b0017899_6462088.jpg
招きネコさんは私に気にすることもなく、行き交う通行人を眺めていました。
こんな繁華街で堂々と招きネコ業に勤しむなんて立派だなあ、
と感心することしきり。お店も商売繁盛しているのでしょうか???
[PR]

# by sk_gtr | 2013-06-19 06:48 | 北区

ねこ歩き写真展後に会ったネコ

今NHKBSでやっている岩合光昭さんの「ねこ歩き」で撮影された写真展が
日本橋三越で開催されていましたので見てきました。
土曜日とあって大混雑で大変でしたが、帰り、歩いて上野に向かう途中
リアルネコに会えて和みました。
b0017899_9574389.jpg
場所は日本橋室町というところで神田駅の近くでした。
路地裏の飲食店「神田いちすけ」前にいましたから、招きネコです。
b0017899_9581367.jpg
声をかけたら、顔も向けずに歩き出しました。
「ああ、岩合さんならこんな時、声なんてかけないのかなあ」などと、
先ほどまで見ていた写真展を思い出しつつ、素人の浅はかさを後悔。
b0017899_9583950.jpg
ミケさんは我関せずですたすたと歩くので、私も負けずに追いかけました。
b0017899_959302.jpg
ここでようやく目と目が合いました。これ以上逃げられないよう、ネコの前に回ります。
b0017899_1002569.jpg
するとミケさんも負けじとすたすた歩き出しました。
b0017899_100596.jpg
静かな環境を邪魔されて不愉快な心境が耳を伏せているところに現れているように思えます。(^^;
もう、この辺になると岩合さんの芸術写真は頭から消えていました。
b0017899_1012916.jpg
ミケさん、逃げ疲れたのか、ゴミ箱の前で着座。
b0017899_1033717.jpg
納得(?)のいく写真が撮れた私もこの辺でお別れ。
最後はミケさんが見送ってくれました。
[PR]

# by sk_gtr | 2013-06-15 10:05 | 中央区

堀切ネコ

先日書いた通り、堀切菖蒲園迄自宅から徒歩で向かったのですが、
ゴール直前、つまり堀切菖蒲園の手前の住宅街にて毛並みの良いニャンコを見つけました。
b0017899_19531387.jpg
アパートの階段の隙間にいるところを見つけたのです。
こんなところでも見つけてしまう自分を誇らしげに思ったりしますが(^^;。
b0017899_1954939.jpg
それはさておき、階段の隙間に頭を近づけ接近。
b0017899_19544216.jpg
すると逃げるかと思いきや、逆に近づいてきました。
こらっ、近寄りすぎ。これでは撮影できないぢゃないの。
b0017899_19554952.jpg
ニャンはあれよあれよという間に私の目の前を通り過ぎて行ってしまいました。
飼いネコのようでしたが、人懐こいのか懐こく無いのかよくわからないニャンコでした。
[PR]

# by sk_gtr | 2013-06-11 19:58 | 葛飾区

prostock ネコ

愛車の主治医としてお世話になっている三郷市の「Prostock」さん。
こちらのサイト(ここをクリック)は毎日のようにチェックしているのですが、
最近、お店に招きネコが住み着いたようですので、
修理の用もないのにネコに会いに行ってきました。

さて、いざ行ってみたら、ネコが、いない。
「今日はお留守か」と思い、念のため(^^;車の下を一台ずつチェックしたら、
いましたいました。
b0017899_23195361.jpg
涼しいところで休憩中だったようです。
呼んだら、こっちを向いてくれました。
人懐こそうです。
b0017899_23222814.jpg
呼ぶと「にゃあ」と答えてくれる、義理堅いネコです。
b0017899_23215287.jpg
更に呼ぶと、「にゃあ」と又ないて立ち上がってくれました。
b0017899_2323576.jpg
仕舞にはこちらに向かってきたと思いきや、
妻の膝の上に乗っかってしまいました。
なんとまあ図々しい。
ここでプロストックのフロントさん現れ、「きょうはどうしたの?」
「ネコに会いに来たんですよ」
するとフロントさん曰く、「このネコ来てから千客万来でさ、福の神だよ」とのこと。
こんなに人懐こいネコなら、みんなかわいがりますよ。
それはそうと、元々の飼いネコではなかったんですね。
「最近住み着いたんですか?」と聞くと、「そうなんだよ、昨日鈴もつけてやったんだよ」
ブルーの鈴がとても似合ってますね。
[PR]

# by sk_gtr | 2013-06-07 23:26 | 埼玉県